幻の魚キジハタ(アコウ)の釣り方!アコウを狙うルアー&タックルをご紹介

キジハタの釣れる時期は、サイズにこだわらなければ一年中釣ることができます。その中でも適した時期というのは、水温の上がり始める6月後半から9月ごろと言われ、この時期には沖にいる大型のキジハタが産卵のために接岸します。ですからオカッパリからでも良型が十分に狙うことができます。キジハタは夜行性の魚なので、コンスタントに釣果を伸ばしたいのであれば夜釣りがおすすめです。ただ日中でも釣りを楽しむことはできますし、釣りの基本である朝夕マズメ時はやはり釣れやすい時間帯と言えるでしょう。朝マズメについてはこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

キジハタ釣りのポイント

キジハタは根魚ですから、障害物や根が絡む、潮通しの良い場所に潜んでいます。キジハタのポイント探しをする場合は砂地が続く場所よりも、周囲1㎞の範囲にテトラポットやゴロタ、沈み根が隣接している場所などがおすすめです。根魚についてはこちらの記事で詳しく紹介しておりますので、合わせて読んでみてください。

堤防

堤防や漁港でキジハタ釣りをする場合は、テトラポットや海底の変化に富んだエリアがポイントになります。特に岬や半島の先端になっているような場所は、潮通しが良くキジハタが好む場所になります。

キジハタが身を潜めるのに沈み根が多い磯はもってこいのポイント。ただ足場が不安定で強い波が打ち寄せるため、十分な注意が必要です。

ゴロタ浜

ゴロタ浜には大小さまざまな石があり、キジハタが身を潜めやすいポイント。足元が不安定なゴロタ浜でも十分にキジハタ釣りを楽しむことができます。特にベイトが接岸している場合は、キジハタが浅瀬に入ってくることもあります。

キジハタ釣りのタックル

キジハタを狙うための道具を揃える前に、まずは「スピニングタックル」か「ベイトタックル」かを決めておく必要があります。近年ロックフィッシュを中心に、ベイトタックルでも釣りを楽しむ人が増えてきています。自分に合った方を選べばいいのですが、どちらを選んでいいのか分からないという方のために、ここで簡単に二つの違いを解説しておきます。

NEXT スピニングリール