雄蛇ヶ池は最強心霊スポットだった!池にまつわる伝説と実際におこった心霊現象を紹介

場所が千葉県であることは先にお伝えしましたが、厳密にいえば千葉県東金市田中にある自然公園の中にあります。

昼間は釣り人や散歩の人もよく見かけ、十和田湖(秋田県・青森県)に似た形をしているため、房総の十和田湖と呼ばれることも。多くの心霊スポットと違い立ち入りも制限されていないので気軽に探検することができます。

千葉県にある人口池

雄蛇ヶ池は江戸時代に用水池として作られた人口池です。面積25haとかなり大きいため、見た目には池というより湖のようです。池の周辺には遊歩道がきちんと整備されているため、特別な装備がなくとも気軽に散策することができます。

実際犬の散歩やウォーキングの人も多く、またバスフィッシングの名所でもあるため釣り人も多数見かけます。

雄蛇ヶ池へのアクセス方法

電車で訪れるのであれば、JR東金線東金駅から徒歩で30分前後と、駅からは少し距離があります。バスは駅から乗り込んでバス停「雄蛇池」で下車した後、歩いて15分ほどで到着します。

駐車場は東金側、養安寺ワンド側とふたつあり、トイレも設置されています。

雄蛇ヶ池が有名になったワケ

Amazonで見る

現在、千葉県内有数の心霊スポットとして広く知られている雄蛇ヶ池ですが、全国的に有名になったきっかけは、平成初期のレジェンドお笑い芸コンビ・とんねるずでした。

当時の出演する番組は軒並み高視聴率を叩き出していたため、彼らが関わったことによりその名が知られるようになったのです。

とんねるずの宜保タカ子の心霊体験バスツアー

宜保愛子の死後の世界―霊から聞いた霊界の本当の姿

Amazonで見る

それはバラエティ番組「とんねるずみなさんのおかげです。」内のワンコーナー、有名霊能者である宜保愛子をもじった、宜保タカ子の心霊体験ツアーでした。40代以上であれば記憶に残っている人も多いことでしょう。

石橋貴明の妙に似合ったおばちゃんファッションが印象的でしたね。なお宜保愛子に関する記事は以下からも読むことができます。

除霊の言葉「おーじゃがじゃが~」

コーナー名に心霊とつくもののあくまでもお笑い寄りの構成で、宜保タカ子の除霊方法もメチャクチャな歌で邪霊を払うというかなり適当なものでした。

雄蛇ヶ池訪問回で、彼(彼女?)が歌った除霊ソング「お~じゃがじゃがじゃが~!」が不思議と耳に残るフレーズだったため、多くの人が「雄蛇ヶ池」の名を記憶することになったのです。

元々地元では有名な心霊スポット

地元では昔からよく知られた心霊スポットでしたが、とんねるずのおかげで訪れる人は飛躍的に増えたといいます。

場所も町から近いということで、気軽に肝試しができると評判になり、地元の子供たちの度胸試しの場にもなっていました。当時番組を見た人たちはみなおじゃがソングを歌ったのだといいます。

雄蛇ヶ池は本当に心霊スポットなのか!?

Free-Photos / Pixabay

死の伝説は残っているものの、ここまでの話だとさして怖い場所だとは思えません。ですが一方で、雄蛇ヶ池で心霊現象を体験したという報告は数多く寄せられています。次からはその報告のほんの一例をご紹介します。

昼間は明るい憩いの場とはいえ、夜になると立ち入り禁止で一気に人気がなくなるそこに、一体何がいたというのでしょう。

NEXT 女性の霊の目撃情報多数