高級魚オニカサゴの特徴から釣り方まで!今年は鬼釣りへいこう!

オニカサゴという魚のことをご存知ですか?あまりスーパーでは見かけませんが、釣り人にはとても美味しい魚として人気があります。釣り人だけが楽しめるオニカサゴの味を求めて、今年は鬼釣り(オニカサゴ釣り)にチャレンジしてみませんか?

この記事をかいた人

オニカサゴってどんな魚?

市場になかなか出回らない高級魚

オニカサゴは、市場にあまり流通しておらず、お店では高級魚として扱われています。見た目は非常にいかついですが、とてもきれいな白身で上品な味です。関東以西の暖かい海に生息しており、夏から秋にかけて旬を迎えます。ちなみに、名前や見た目がよく似たオニオコゼとはまったく別の魚です。オニカサゴにはうろこがありますが、オニオコゼにはうろこがありません。

オニカサゴの釣り方を解説!

特徴に合った釣り方が大事

オニカサゴを上手に釣り上げるには、その特徴に合った釣り方をすることが大切です。タックルの選び方や仕掛けの作り方、エサのつけ方や獲物の探り方まで、オニカサゴの習性を利用した方法を選ばなければなりません。一つひとつ、詳しく見ていきましょう。

釣り方① 海底を探るのがコツ

深場の海底に潜む習性を利用する

オニカサゴは、深場の海底に生息しています。海底の岩礁に擬態しながら、上の方から降りてくる小魚や甲殻類を大きな口で捕食するのが特徴です。そのため、オニカサゴを釣り上げるには、海底を探る必要があります。仕掛けを海底まで下ろし、海底を叩きながらおびき寄せるのが、オニカサゴの基本的な釣り方です。

NEXT 深場の海底に潜む習性を利用する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です