高級魚オニカサゴの特徴から釣り方まで!今年は鬼釣りへいこう!

釣り方② タックル

ロッド

それでは基本的なタックルについて見ていきましょう。まずはロッドです。オニカサゴ釣りには専用のロッドが売られています。初心者には、専用ロッドの使用をおすすめします。ただ、持っているロッドをオニカサゴ釣りにも使えれば、それに越したことはありません。そこで、オニカサゴ釣りに適したロッドの特徴を解説します。

海底にいるオニカサゴを探ることを考え、先端で曲がる先調子のものを選びましょう。ロッドの中でアタリ敏感なのは先端なので、海底を探るには先調子のものが向いています。長さは、2m前後の短いものがおすすめです。小回りが利いて、オニカサゴがいる場所を探しやすくなります。また、オニカサゴ釣りでは仕掛けの沈めやすさを重視するので、重いオモリを使います。そのため、硬めのロッドがおすすめです。

リール

オニカサゴ釣りでは海底を探るので、リールで巻き上げる糸が長くなります。手動のリールでは巻き上げるのが大変になってしまうので、電動のものを選びましょう。電源は釣り船に備え付けのものを使うこともできますが、不測のトラブルに備えて自前のバッテリーを用意しておくのがおすすめです。

NEXT ライン(道糸)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です