遠投カゴ釣りの仕掛けの作り方はどうする?動画やタックルもまとめて解説!

おすすめのPEを紹介します。「LINE SYSTEMライン 遠投カゴ釣り PE X8」です。ナイロンでは使えない細い号数の糸を使うことによって、かなりの飛距離が期待できます。魚の回避ポイントに確実にキャストし、釣果をUPしましょう。

遠投カゴ釣りのウキ

ウキは、遠投カゴ釣り専用のものを

ウキは、遠投カゴ釣り専用のものを使いましょう。専用のものは、遠くからでも視認でき、目立つ色にしてあります。羽付きになっており、遠くへ投げやすくなっているのも特徴です。羽が変えられるタイプだと、見やすい色や重さで羽の色を自由に変えることができるので、メリットがあると思います。

おすすめのウキ

出典:Amazon

おすすめの一品を紹介します。「渚の遠投師(カゴ釣り工房)遠投ウキ」です。ポリカーボネート一体成型で強度があり、3枚の羽根の角度が正確で安定した飛行姿勢が期待できます。遠くへ投げやすくなっています。

遠投カゴ釣りのカゴ

4種類のカゴの特徴

この釣りでは、天秤を用いることができるカゴを選んでほしいと思います。プラスチック製なら中が見やすく、遠く投げる性能も高く優れたものが多くあります。カゴは、4種類(固定式カゴ、上下分離式カゴ、一発カゴ、ナイロン)あり、魚種や釣り場の状況など、ニ-ズに合わせて使いわけましょう。

固定式カゴ

穴の空いたカゴを固定させ、その穴(大きさは調整可能)から、コマセが自然体で緩やかに流れ出るようにする仕掛けです。

NEXT 上下分離式カゴ