スッテのおすすめ6選!仕掛けの種類やスッテの種類&選び方をチェックしてイカを釣ろう!

コロコロスッテは、他の鉛スッテと比較すると少し子ぶりなイメージです。イカが散っていてレンジが定まらないときなど、コンパクトなシルエットを活かして低活性時や小型のイカを誘うときにおすすめです。

スッテのおすすめ6選④

バレーヒル スクイッドシーカー ぷにりん

出典:Amazon

スクイッドシーカー ぷにりんは、イカにいやな感覚を与えないように柔軟性のあるプニリンボディを採用しています。カラーリングもラインアップが豊富でとてもカラフルです。あらゆる海沿いの変化に対応したモデルになっています。

スッテのおすすめ6選⑤

シマノ セフィア フワフワスッテ

出典:Amazon

浮きスッテはその浮力により水中でほぼ水平状態で浮きます。フワフワスッテは、メタルスッテの活躍シーンを妨げないよう、細く小さく設計したものになります。発泡ウレタン素材をボディに使用していて、細軸2段カンナ(イカ針)が高浮力をそのままの状態を持続してくれます。吸水して浮力を失わないように、布や糸の使用量で調整しています。

スッテのおすすめ6選⑥

デュエル(DUEL) スッテ イージースリム

出典:Amazon

イージースリムは、エギとスッテの中間という形状をしたものになります。エギとは、大形のイカを釣るのに用いる木製のぎじばりのことです。エビが尾を曲げて、逃げるときに水中に響く音を再現していて、そのエビ音ラトルが特徴です。大物に、対応した太軸針を使用しています。

スッテの仕掛け(アクション別の使い方)

①鉛スッテ単体の仕掛け

最も基本となる仕掛けになります。手返しが良く、イカを誘って掛けるというイカメタルゲームの醍醐味を味わうことができます。

②鉛スッテと浮きスッテを組み合わせた仕掛け

一般的な仕掛けで、その先端に鉛スッテを取り付て、その上部に浮きスッテを取り付ける簡単なものになります。エダスを取り付けることでラインが枝分かれするように形を整えます。その先に取り付ければ完成です。エダスとは、仕掛けの中心となっている糸で途中から出ている糸のことを言います。

NEXT 仕掛けの特徴