スッテのおすすめ6選!仕掛けの種類やスッテの種類&選び方をチェックしてイカを釣ろう!

使用するラインを150m以上巻けるものを選びましょう。スピニングリール、ベイトリールのどちらも使用できますが、各リールによって、釣り方や攻め方に少しの違いがあることは確認しておきましょう。使用するロッドが決まっているのなら、それに合ったものを選びましょう。パワーはそれほど必要ないのですが、巻き取り速度が速いほうが便利でそして有利になります。ハンドル1回転で約70cm前後のラインが回収可能な、小型のリールのハイギアタイプを選択するのがベストでしょう。

スピニングリール

フォールのときに抵抗が少ない軽量のタイプに向いています。ラインの沈み具合を見ながらフォールの当たりを取っていくスタイルが中心ならこのタイプが有利になります。サイズは2500~3000番クラスがおすすめです。小さいものは、巻き取り速度が遅くなる傾向があるので、手返しにも影響しておすすめできません。

ベイトリール

活動的なときは、短時間で巻き上げを繰り返すため、片手でクラッチのオンオフの操作ができるものが便利に使えます。巻き上げ抵抗の変化を直接感じられるので、重いスッテを落として、ゆっくり巻き上げながら当たりを取る釣り方になりますのでこのタイプを選択することをおすすめします。

スッテのまとめ

最も重要なことは、スッテのバランスになります。小さく、軽量なスッテを使うことは、バランスを取ることがとても難しいので、水に一回浮かべて確認することをおすすめします。スッテ自体の水中での状態は、幹糸(仕掛けの軸となる釣り糸のこと)に対して直角で、だいたい真横に浮かんで潮の流れに合わせて浮かんでいることがベストになります。

スッテ選びの参考に

小さいものほどカンナ(針)の部分が重くなりすぎて、水中でのバランスが悪くなりカンナ部分が下に下がって、斜めに傾いてしまいます。バランスが悪いと釣れないのでスッテ選びの参考にしてください。