「現場猫」って何?元ネタや使い方、秀逸すぎるコラもまとめ!

いろいろな画像を組み合わせて誕生したものだったのです。この画像が大反響を呼んだ一番の要因はそのポーズと「ヨシ!」の一言でしょう。何も確認しきれていないのに指差し呼称とは、ちょっと小馬鹿にしたネタの切り返しにもピッタリですね。

指差呼称って何?

もともとは日本国有鉄道(国鉄)に勤める運転士が信号の確認をするために始めた安全運動のことです。ミスや現場事故などの発生を防ぐ動作でのちに他の現場作業などにも取り入れるようになっていったのです。

増え続けるコラ画像!著作権は大丈夫?

ijmaki / Pixabay

これまでに数え切れないほどのコラ画像が誕生していますが、著作権についてはどうなのでしょうか。自分も作ってみたいと思ってもまずはその点については気をつけなければいけません。権利について調べました。

作者「くまみね」さんの意見

ここまで多くの反響を得たイラストなので、その権利について気にする人もたくさんいたようです。著作権に対する意見をブログ内にて記述してくれています。作者本人の意見が知れると安心感がありますね。

基本的には上記イラストのように、安全は現場に任せていますのでイラストのコラとかそんな感じのやつは泳がせています。なので「アレは無断コラ※なんじゃないの!?」とかは報告してもらわなくても大丈夫です。※要出典(引用:くまみね工房)

素材サイト「ソザイング」の利用規約

TeroVesalainen / Pixabay

そしてポージングの元となった素材サイトのソザイングにも利用規約があります。フリー素材だからといって好き勝手に使っていいものではありませんので、使用する際はきちんと確認してルールを守りましょう。

人気が止まらない!グッズ化されるジェネリック現場猫

コラ画像が多く作られ続けていることからその人気は確実なものでしょう。そんな中、ついにグッズが販売されるようになりました。ファン待望のグッズ展開についていくつかご紹介していきたいと思います。

NEXT 現場猫がついにLINEスタンプ化!