邪視とは?呪いの目の世界での意味、お守り、怖い話や実在した邪眼持ちなど

ここではアニメ・漫画に集中して紹介していきます。瞳に特別な力を持つキャラクターが登場する作品郡です。

子供の頃に読んだという方も、その時は意識していなかったでしょうから、今一度読み返してみることをおすすめします。物語を違った視点で楽しむことができるでしょう。

邪視が登場する漫画①バジリスク〜甲賀忍法帖〜

バジリスク~甲賀忍法帖~(1) (ヤングマガジンコミックス)

Amazonで見る

山田風太郎原作の忍術バトルファンタジーです。日本が舞台なので幻想の怪物・バジリスクが登場するわけではありません。

主人公・弦之介とヒロイン・朧は互いに特別な術を秘めた瞳の持ち主です。バトル展開も圧巻ですが敵対する二人の切ない恋路も見どころです。

邪視が登場する漫画②NARUTO -ナルト-

NARUTO -ナルト- 1 (ジャンプコミックス)

Amazonで見る

ワンピースや進撃の巨人と並ぶ、近年日本マンガの超ビッグタイトルです。作中には写輪眼(しゃりんがん)、白眼(びゃくがん)などいくつかのタイプの魔の眼が登場し、様々な術を駆使して敵を内倒します。

この眼を模したカラーコンタクトレンズも販売され、コスプレイヤーに人気の商品となっています。

邪視が登場する漫画③幽☆遊☆白書

幽★遊★白書 1 (集英社文庫(コミック版))

Amazonで見る

額に第三の眼、邪眼を自ら植え付けた妖怪・飛影が登場します。彼を象徴する特殊能力として印象的ですが、実は戦闘で使用された回数は少なく、その効果も実は増幅装置的なものであり、敵を倒すためには主に剣術と炎術を使用していました。

最終巻まで読んでから1巻に戻って、性格の違いに一番驚かされるキャラクターです。

邪視が登場する怖い話

paulbr75 / Pixabay

またインターネット上に広まる怪談でも、この能力が題材として扱われるお話が多数存在します。以下からはその中でも特に有名な3作品に注目し、あらすじで紹介していきましょう。

向けられてしまった視線は防ぐことができない、という点がますます恐怖を増大させます。

参考はこちら:死ぬほど洒落にならない怖い話

邪視が登場する怖い話①邪視

ChristopherPluta / Pixabay

ゾクッ、としたその時、ソイツが踊りながらゆっくりと振り向いた。恐らくは、人間と思える顔の造形はしていた。鼻も口もある。ただ、眉毛がなく、目が眉間の所に1つだけついている。縦に。体が震えた。1つ目。奇形のアブナイ人。ソイツと、望遠鏡のレンズ越しに目が合った。口を歪ませている。笑っている。(引用:死ぬほど洒落にならない怖い話)

「俺」は叔父の別荘である山中のペンションで、異様な人物を見てしまいます。ただ見た、目が合っただけなのに、凄まじい絶望に襲われ死にたくなってしまうという怪談です。

なお対処法も登場していますが…どうお伝えするか悩むところです。一言でまとめるなら「不浄をもって魔を払う」です。

邪視が登場する怖い話②邪視猫

papynoun / Pixabay

見た瞬間体中がゾクッて鳥肌がたってなんかすごい不の感情的なものが心の中に入って来たんだ。死にたい 死にたい 別に死んだっていいじゃんよし死のうって感じ(引用:死ぬほど洒落にならない怖い話)

こちらの報告者は、一見どこにでもいる猫のはずなのに、言い表せない違和感を感じる黒猫と出会います。見つめているとどんどん不安になって、死にたい、死んでも別にいいじゃないか、よし死のうという異常な思考になっていき…。

動物がイビル・アイの持ち主なのか、それとも報告者にだけ猫の姿に映っていたのか。それは誰にも分りません。

邪視が登場する怖い話③汚れたもの

kennethmcandrew / Pixabay

C:「さっきの霊さ、凄い笑いを堪えていたよ・・・」E:(ずっと笑っている)俺:「あ、そう」A:「まぁさ・・・、別に小さくてもいいんじゃないか?」俺:「そうだね・・・」(引用:死ぬほど洒落にならない怖い話)

天体観測をしていた報告者グループの車に、奇怪な現象が起こり始めました。人の気配、車のフロントガラスに手形がつきはじめます。恐怖に震える報告者に対し、友人Aは「腰を浮かせ」と指示します。その行動にどんな意味があるのか…?

心霊体験ながらもちょっと笑えるオチが待ち構えているので、怖がりな方にも安心してお読みいただけます。

邪視を実際に持っていたと言われる人物

Efraimstochter / Pixabay

瞳と魔力にまつわる言い伝えは、伝説の中のおとぎ話と思われがちですが、実在していたという記録が残っています。

これはたった100年と少し前のお話です。しかも聞きなれない僻地の国の出来事などでなく、場所は欧州のスペイン、持ち主はなんと国主でした。彼には罪も悪意もないことですが、関わった者には不幸が訪れてしまうのです。

スペイン国王アルフォンソ13世

100ペセタ金貨 1897年 スペイン アルフォンソ13世 アンティークコイン プルーフ仕上げ レプリカ

Amazonで見る

スペイン国王であるアルフォンソ13世には死のエピソードが多く存在します。結婚式のパレードで爆弾事件、ドイツ軍問時の事故、イタリアでの海難・爆発事故、式典中の大砲暴発、ダム決壊…。挙げればきりがありません。

13世と握手した将校が急死したこともあったため、あのヒトラーやムッソリーニも彼に会いたがらなかったと言われています。

NEXT 見るなのタブー