イキリトとは?定番コピペや元ネタ、使い方まとめ!ネットの風評被害も

「ゆゆうた」の代表曲の一つで再生回数はニコニコ動画で40万回を超えています。定番のツイートをいくつか組み合わせただけの弾き語りのようにも聞こえますが、上手なピアノ弾きと「ゆゆうた」の歌の表現が絶妙に交わることで面白い内容となっています。

「イキリト」ネタの古文バージョンもあった!

こちらのツイートでは内容としてはほぼ同じでも文章を古文風にアレンジすることで今までとは違った方向性のある表現となっています。このツイートに対しての反応も全体的に好印象の方が多いです。

「キリト」の声優松岡禎丞さんが風評被害を訴える

ijmaki / Pixabay

「イキリト」は「ソードアート・オンライン」の主人公の蔑称として使われることもあるため不快に思うファンは多くいます。キリトの声優の松岡正丞さんはキャラクターに対しては使わないでほしいと不快感を示しました。言葉ができた元ネタではありますが、根本的な原因はアニメと無関係ですが被害は甚大です。

キリトは実力が伴っているからイキリとは違う

geralt / Pixabay

作品中のキャラクターは「イキっている」いるようにも見えますが、キャラクターはそれ相応の実力を有しています。アニメなどをきちんと確認すると、かなりの実力者なのは明らかで作品を知っている人たちからするとただ調子に乗っているだけの人物ではないことがわかります。

イキっていたのは一部の過剰なファン

geralt / Pixabay

そもそもイキりながらツイッター上で呟いていたのはその作品に対して狂信的な一部のファンで、それが発端となって結果的に作品のキャラクターはそれらの悪影響を受けています。そのためキャラクターは完全に後から決めつけられ風評被害を受けています。

「キリト」以外の風評被害を受けた被害者たち

darksouls1 / Pixabay

インターネット上で話題になった言葉は他と合わさりさらに新しい事柄が生まれることが多々あります。その中でも今回は「キリト」以外のちょっとした理由だけで勘違いされ、インターネットを通じて思いもよらないようなきっかけから多大な風評被害を受けた被害者たちを紹介します。

久保帯人(KBTIT)【真夏の夜の淫夢】

szjeno09190 / Pixabay

漫画「BLEACH」などを描いている久保帯人さんは淫夢界でたびたび登場して活躍するKBTIT(タクヤ)さんと外見が似ています。そのため久保帯人=KBTITの方程式がインターネット上で蔓延するなどの風評被害を受けています。とくに実害が出たためBLEACHの出版元のジャンプが警告文を発表するなど対応がされました。

菅野美穂【真夏の夜の淫夢】

StockSnap / Pixabay

女優で堺雅人さんと結婚している菅野美穂さんは野獣先輩が発言した空手部本編に登場する「かんのみほ」という語録が登場するため風評被害を受けています。空耳なのかわからないこの発言にも関わらず多方面に広がったため収拾がつかない状況になっていますが、不幸中の幸いで本人に実害はありません。

スローロリス(淫夢くん)【真夏の夜の淫夢】

「真夏の夜の淫夢」というホモビデオのOPで出てくる動物がスローロリスにとても似ていることから風評被害を受けています。そのためテレビなどでスローロリスについて放送されると一部の人たちの間で話題にあがります。さらにこの可愛い動物に対してクソザコナメクジなどの蔑称で呼ばれていることもあります。

ネットスラング「イキリト」の元ネタと人気の理由とは!

rawpixel / Pixabay

ここまで「イキリト」の元ネタや使い方の例、関連情報について紹介してきました。ネタとして知っている人からすれば面白いことでも、全く知らない人やソードアートオンラインのファンからしてみれば不快に思うかもしれないということを念頭において発言しましょう。

蔑称としても使われることがあるので、嫌っている人に対して何度も連呼したり、ネットスラングだからと積極的に会話で使おうとしたりするのは控えた方が楽しくコミュニケーションを行えます。

わかるマンに関する記事はこちら

ちくわ大明神に関する記事はこちら