スレンダーマンの特徴や正体は?アメリカで起こったスレンダーマン事件も紹介

スレンダーマンの恐怖は実在します。恐ろしいその姿やスレンダーマンに出会ってしまうとどうなってしまうのかなど詳しく紹介します。また、スレンダーマンが原因で起こってしまった驚愕のスレンダーマン事件の驚愕の内容とその後も徹底解説します。

この記事をかいた人

オカルト・ホラー・フォークロア・生き物全般に興味と情熱を注いでいます。

スレンダーマンとは何者?

その名の通り枯れ木のように痩せ、人間ではありえないほど背が高く、顔を見ようとしても白くぼやけてよく見えない。そんな彼に出会ってしまうとおそろしい目に合うと言われています。

アメリカの都市伝説が発祥なものの、ただの噂話ではない、現実に事件を巻き起こす力を持つ怪異。それが「Slender Man(スレンダーマン)」です。

スレンダーマンの恐怖の特徴

ではまずこの怪異の特徴から解説していきましょう。遠目で見ると人の形をしているように見えますが、何かがおかしい。

大きな角もない、血まみれなわけでもない。けれども普通とは違う、少しずつずれた見た目をしています。まるで、人間ではない何かが、見様見真似で人間のふりをしているかのように。

恐怖の特徴①身長は4メートル?

Free-Photos / Pixabay

頭部、足、胴体と一見すると普通の人間のような特徴を備えていますが、その体長は3から4メートル、人間の基準を大きく超えた高身長です。

比例するように度の過ぎた痩せすぎで、手足も異様なほどに長く、極端にアンバランスな姿をしています。また腕が触手状になっているという説もあります。

恐怖の特徴②真っ黒のスーツ姿

Free-Photos / Pixabay

また不思議と、どんな時もブラック・スーツに身を包んでいるといいます。見ようによっては喪服のようにも見える姿で、森の奥や木々の茂った公園など、自然の多い場所によく出没すると言われています。

もし森に出かけた時、遠くにスーツ姿の人影を見たら…重々注意すべきでしょう。

恐怖の特徴③顔が無い?

その顔は遠目にはぼんやりと白く、表情もよくわかりません。それもそのはず、そもそも顔がないのです。

目も鼻も口も何もない、作りかけのまま放置された人形のような、ただのっぺりと白いだけの顔をしています。それでも彼に見つかった人は、なぜか不気味な視線を感じ「こちらを見ている」と分かるのだそうです。

スレンダーマンに会うとどうなる?

KELLEPICS / Pixabay

ここまでの情報だけなら、「ただ不気味なだけの、でかくて痩せすぎなのっぺらぼうじゃないか。一体何がそんなに怖いんだ?」と不思議に思う人もいることでしょう。

ですが、この怪異のおそろしさはここから始まります。ひとたびスレンダーマンに狙われてしまったらどうなるのか、次からお教えしていきましょう。

死ぬこともあるスレンダー病

KELLEPICS / Pixabay

スレンダーマンは空間を瞬時に移動する能力を持ち、音も気配もなくターゲットに近づきます。接近された人間は精神に異常をきたし、激しい妄想や悪夢に囚われるようになります。

また頭痛、めまい、鼻や喉から出血するようになるなど身体的な影響もあります。たいていの人間はこの時点であまりの恐怖に錯乱してしまいます。

スレンダーマンに拐われてしまう

pixundfertig / Pixabay

心身を異常状態にするだけでなく、時に人間を誘拐したりもするのだといいます。どういった人物が選ばれるか、法則性は今のところ明らかではありませんが、幼い子供はターゲットにされやすいとも言われています。

無垢で、害意に慣れていない存在ほど、怪異の影響を強く受けてしまうものです。

仲間にされてしまうことも

3dman_eu / Pixabay

ある意味もっとも嫌なのは、仲間にされてしまうパターンです。自分もまた、怪異の一員となって、人々に災いをもたらす都市伝説と化すのです。

こうなってしまっては二度と人間に戻る手段はありません。

スレンダーマンには手下グループがいた!

simonwijers / Pixabay

先に記した通り、スレンダーマンには仲間がいます。もちろん彼らも人間ではありませんが、都市伝説の中でも確立したキャラクターとして人気が高い存在です。

中には過激なファンと化した子供が、自分も怪異の仲間入りをしたいと傷害事件を起こしたこともあるほどでした。

グループ名は「プロキシーズ」

KELLEPICS / Pixabay

手下とされる代表の3人は、プロキシーズというグループに所属しています。

都市伝説の存在たる怪異たちで構成された集団で、いずれも個性的であるもののスレンダーマンには忠誠を誓い、命令に従う存在です。

プロキシーズメンバー①マスキーとホーディー兄弟

白い仮面をつけている方がマスキー、黒いマスクで顔を覆っている方がホーディです。二人は兄弟で、生前もう一人いた凶暴な兄と殺しあった末死亡、怪異となりました。

NEXT プロキシーズメンバー①マスキーとホーディー兄弟