「キマシタワー」とは?その元ネタや使い方、派生用語のまとめ

百合好き界での頻出ワード「キマシタワー」。元ネタはアニメ「ストロベリー・パニック」のセリフでした。この記事では、「キマシタワー」の意味や使い方、「キマシタワー」から生まれた派生用語まで徹底解説!まさにキマシタワーなおすすめアニメもご紹介いたします。

この記事をかいた人

新しいこと、好きなことに対するフットワークを軽くしていきたい。

「キマシタワー」ってどんな意味?

danymena88 / Pixabay

それでは手始めに「キマシタワー」の意味を説明していこうと思います。ネットスラングやオタク用語が多くパッと理解することが難しい方もいるかもしれませんが、関連の用語も記事内で説明していきますので最後まで読んでいってみてください。

百合要素のある作品を指すネット用語

summa / Pixabay

百合要素のある作品はざっくり解説させてもらうならば、範囲の差は多少あれど可愛い女の子同士のスキンシップや密なコミュニケーションの描写が入った漫画やイラスト、ゲームなどのエンターテインメント作品のことです。

タグとしても使用

ijmaki / Pixabay

ニコニコ動画などの動画サイトやpixivなどのイラストサイトで作品を探したり区別したりするためのタグとして使われたりもします。同性愛的な表現に入るためタグなどで細かく分類分けされている場合が多いです。

「キマシタワー」の元ネタは?何話?

Free-Photos / Pixabay

次は元ネタをご紹介していきます。この単語はいつどのように生まれ使われるようになっていったのか、そのルーツと足跡をご紹介していきます。興味がわいた方は是非元ネタ作品を観てみてください。

元ネタはアニメ「ストロベリー・パニック」

ストロベリー・パニックDVD-BOX

Amazonで見る

2006年、キッズステーションにて放送されたアニメの中で生まれた言葉です。アニメのあらすじは名門女子高に転校してきた主人公がそこで生活する美人なお嬢様達との華やかな生活やめくるめく恋愛模様を描いた、いわゆる百合作品です。

第11話での出来事にファンが大興奮

mohamed_hassan / Pixabay

この単語の初出がここ、主人公の親友ポジションの女の子が主人公を驚かせ、その声を録音して聞くというシーンでした。その驚きの叫びの素晴らしさに作中の親友キャラだけでなく全視聴者も大興奮に陥ったとかいないとか。

そして「キマシタワー」AAが生まれる

そしてそんな視聴者の手によって作られたAA(アスキーアート)がこれです。このAAが作られ、視聴者以外の知名度が上がったことがこのセリフがネットスラングとして拡散していく一番の要因になったと思われます。

本当は「キマシタワー」のセリフはない! ?

NEXT 本当は「キマシタワー」のセリフはない! ?