徒歩時速は平均4~6km!徒歩時速を上げる方法やコツなどご紹介!

もしもランニングのアイテムに興味があるのであれば下の記事をどうぞ。

徒歩時速を上げるには?

geralt / Pixabay

歩くスピードが速ければ時間に余裕を持てたり歩く姿が美しく様にみえます。皆さんも今出来るなら今より歩くスピードを上げたいと思うはずです。速める方法がいくつか存在するのでこちらでご紹介してきます。一時的に意識をしてその瞬間だけ徒歩時速を上げるのではなく、無意識で継続的に徒歩時速が常に維持できる様な方法をまとめます。

徒歩時速を上げるコツ①ストレッチを行う

まず一つ目はストレッチです。何もしないで速く歩いてしまうと股関節などを痛めてしまう場合がありますので普段からストレッチをして身体をほぐしていきましょう。また歩くときに使う股関節周辺の筋肉を鍛えていくと今より速く歩けるようになるのです。なのでまずは簡単なストレッチから初めてみましょう。

徒歩時速を上げるコツ②歩行計測アプリを使う

JESHOOTS-com / Pixabay

二つ目は、誰でもできる方法です。スマホなどの歩行計測アプリを使ってウォーキングに挑戦してみましょう。歩行速度や消費カロリーまで自動計算してくれてペースメーカーになりとても便利なのです。また自分の身体に合ったアプリを探してみてはいかがでしょうか。

徒歩時速が上がる上にダイエットまで?ウォーキングのすすめ

Pexels / Pixabay

徒歩時速を上げると速くなるだけではなく、なんとダイエット効果にも繋がってくるのです。一石二鳥で素晴らしい事です。こちらではそんな正しいウォーキングのやり方をご紹介してきますので是非ダイエットしたい方も読んでいってください。

徒歩時速を上げてダイエットも!①ウォーキングの効果

josealbafotos / Pixabay

激しい運動は呼吸が荒くなり、脂肪を燃焼してくれる酸素まで足りなくなってしまって脂肪を燃焼してくれなくなります。それに比べてウォーキングは呼吸も落ち着いており、常に新鮮な酸素を身体に取り入れつつ身体の隅々まで新鮮な酸素が行き届くので脂肪を燃焼してくれると言われています。次は正しいウォーキング方法もご紹介しますので皆さんも一度ウォーキングに挑戦してみて下さい。

徒歩時速を上げてダイエットも!②ウォーキングの方法

MabelAmber / Pixabay

正しいウォーキング方法をご説明します。まずは歩くスピードや歩幅、時間を意識しなければなりません。両腕はしっかりと振るのを意識し、歩幅は狭く歩くのではなく広く歩くように意識しましょう。また午前中に約30分から1時間程度ウォーキングするとなお良いでしょう。他のダイエット方法をご覧になりたい方はこちら。

NEXT おすすめのウォーキング時の持ち物