軍師ミノル(はぁと)の素顔や人気の理由など徹底調査!名言集なども紹介!

 

ありすぎる!軍師ミノルの名言集

Detmold / Pixabay

泥酔してプロポーズしてしまったミノルさん。そんなミノルさんの動画内での発言は独特な表現が多く、ファンの間では名言(迷言?)として扱われているものがあります。その名言をいくつかご紹介します。

軍師ミノルの名言①「みのると申します、初めての実況で緊張しております」

un-perfekt / Pixabay

2008年にニコニコ動画にて初めて実況配信した時の挨拶の言葉。この言葉自体というより、その言い回しが取り上げられ、ファンの間では「○○と申します。初めての××で緊張しております。」という使われ方をしています。

軍師ミノルの名言②「愛だろ?愛で生きるだろ!?、、、くっそ!」」

Nietjuh / Pixabay

ファイアーエムブレム 封印の剣ハード 8章part2」の終盤、彼が愛情を込め大切に育ててきたキャラクターが、攻撃される可能性があることを察知し、なんとか回避しようと手を打とうとします。が時すでに遅く、この言葉を発するとともに敵の攻撃が当たり、無残にもそのキャラクターは戦死することとなります。

軍師ミノルの名言③「38%」

前述の名言を生んだ場面に関わる数値です。ゲーム内の敵(味方)の攻撃が相手に当たるかどうかは「命中率」という数値に影響されます。その数値が「38%」であり、彼のキャラクターへの思いの強さを知ったファンの間では有名な数値となりました。

軍師ミノルの名言④「たけのこの里を食わざるをえない」

ファイアーエムブレム 封印の剣ハード 4章part2」で、短時間で多くの仲間が戦死してしまい、その悲惨な状況に陥った時に発した言葉で、何かを食べながら発言していて、どうやらそれが「たけのこの里」だったようです。発言の直前ではかなり焦っている印象を受けますが、「たけのこの里」を食べた後は少し冷静さを取り戻しています。

また、この動画以降は同じような悲惨な状況に陥ると「たけのこ収穫祭」というコメントが流れますが、この名言から派生したもので、「たけのこ」を使ったコメントは全てこの言葉が原点になっています。

軍師ミノルの名言⑤「俺はバカっぽいけど何気に白菜なんだよ!」

プロポーズ事件の1つ前の動画です。冒頭から「おなかが痛い」と連呼し、トイレに行くのを我慢しながら何やらネット上で知りえた知識を話し始めます。そして、「博識」または「博学」と言おうとしたところ、「俺はバカっぽいけど何気に白菜なんだよ」と言い間違えたことから生まれた名言です。

軍師ミノルの名言⑥「なるほどな~、え?どゆこと?」

ゲーム開始時から完全に酔っぱらっているため、画面に表示されるセリフをまともに読むことすらできない状態です。なんとか読むことができて「なるほどな~」と言った直後、実際は頭で理解できていないために「え?どゆこと?」と言ってしまいます。

軍師ミノルの名言⑦「ほっしゃああああ」

ijmaki / Pixabay

喜んだりしたときに挙げる「よっしゃああああ」と同じ意味合いで使われます。発祥を調べたところテレビのクイズ番組で、ある出演者の優勝が決まった瞬間の叫び声だそうです。この映像がミノルさんと視聴者の間で話題になり、使われるようになったそうです。その映像を確認したところ、確かに「ほっしゃああああ」と叫んでいます。

発祥は「スーパーファミコンをかけた少年たちの戦い」に登場する前嶋崇之君の勝利の雄叫びに対する空耳(?)。(引用:ミノルwiki)

軍師ミノルの名言⑧「あと10回くらいやるか」

ファンであろう方が彼の音声を繋いで作った動画で、この名言を聞くことはできます。2019年現在で確認できる動画にはこの名言の元になった動画は見つからりませんでした。この動画が2017年に投稿されているので、名言と言われるきっかけになったのはこの動画ではないかと思われます。

軍師ミノルの名言⑨「ジョニ顔」

現在、軍師ミノルさんがニコニコ動画などのアイコンの画像に使用しているイラストの顔のことです。元カノに晒されたとされる画像と、過去にジョニーデップに似ているという本人の発言を元に作られたもので、現在では「軍師ミノルの顔」=「ジョニ顔」ということになっています。

NEXT 動画視聴時の注意事項