エホバの証人はやばい?輸血禁止や体罰について解説!二世の苦悩も紹介!

そもそもエホバの証人の信者は派手なパーティーなどの行為が禁止されていますので、結婚式自体も簡素に行うようになっています。出席者側の服装もドレスなどではなく、女性であればフォーマルなワンピースなどが望ましいとされています。

エホバの証人の信者は学校行事への参加も制限される?

Neramitevent / Pixabay

エホバの証人の禁止事項の中に、人との競争意識のあるスポーツは禁止とありますので学校の運動会なども種目によっては参加できないなどの制限があります。また、学校行事には校歌や国家などを歌うことがありますが基本的に歌詞がついている音楽は禁止のためこちらについても制限があります。

エホバの証人の勧誘手段

BedexpStock / Pixabay

一番多い勧誘方法としては、やはり自宅へ訪問しての勧誘活動が多いです。他には駅前などで演説をしての勧誘方法があります。自宅へ訪問する勧誘方法はノルマ制と言われていますが、無理な勧誘などはしないとされています。

エホバの証人の勧誘①訪問勧誘

geralt / Pixabay

自宅訪問の勧誘については、活動時間が日中であることから普段家にいることの多い専業主婦などがターゲットとなることが多いようです。他には、話を聞いてくれそうなおとなしい人・優しそうな人などを見分けてターゲットにしているとされています。

エホバの証人の勧誘②グアテマラでエホバの証人の女性二人が死傷

4657743 / Pixabay

海外に布教活動を行っていた日本人の女性の信者が二人死傷する事件がグアテマラで起きています。3年ほど前からグアテマラで団体から派遣されたうえで布教活動を行っていたお2人ですが、グアテマラはあまり治安がいい場所ではないと言われています。

本部の了承を得たうえで布教活動を行うことになるそうですが、安全対策などを教団から専門的に教わることはなく自己責任となるとされていますが、もとより治安が悪いと言われている地域に女性2人だけで活動をさせる団体に疑問の声が上がっています。

エホバの証人の二世の苦悩

susan-lu4esm / Pixabay

教団に親が入信していると、子どもは二世と呼ばれエホバの証人への道に進むことが必然的に多くなってしまい集会に強制的に連れていかれることもあります。エホバの証人は禁止事項などの戒律が厳しいことなどから、子どもには苦悩となることがあります。

エホバの証人の二世の苦悩①子供は「夢を持つこと」を禁止される

Stergo / Pixabay

信者は夢を持つことを禁止されています。今存在している世界はいずれ滅びるとの教えがあるためと言われています。将来に向けての教育は無意味と言われ信者としての活動以外の将来は途絶えてしまいます。

エホバの証人の二世の苦悩②学校行事の参加・友人作りを制限される

sasint / Pixabay

エホバの証人の信者の子どもは入学式や卒業式などの学校行事で他の子どもたちが立って行動をしているときに、禁止されているがために座ったままでないといけないことがあります。また、同級生などとあまり関わりを持たないようにとされているため、通常の人間関係を築き上げることが制限されています。

エホバの証人の二世の苦悩③信者二世が脱退した例

johnhain / Pixabay

親がエホバの証人の信者で自分も集会に参加したことにより入信。部活動・友人関係などが様変わりしてしまったが、未来に訪れる楽園のためと信仰していたそうですが、子どもは教団から禁止とされている輸血が必要な状況だったことから、長い間信仰をしてきたエホバの証人を脱退する決断した例も存在しています。

エホバの証人の二世の苦悩④エホバの証人を信者を親に持つ人の著書

カルト宗教信じてました。 「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由

Amazonで見る

他には、親がエホバの証人であったことから、幼少期に親の勧誘活動の手伝いをしていた人などもおりその様子や自分はどうしたかったのかなどをわかりやすく漫画にしてツイートしたところ拡散したため、本での連載に行きついた著書になります。

エホバの証人の信者の有名人とは?

どの宗教を信仰するかは本人が決めるべきことです。そのため、有名人の中にも信仰している人はいます。日本では表立って公表をしているのお一人だけとなります。世界で見てみると知名度のあるお2人がエホバの証人の信者であることを公言しています。

矢野顕子

シンガーソングライターの矢野顕子さんはご自分がエホバの証人の信者であることを唯一公表している日本人となります。高校時代に下宿をしていた先の知人の奥さんが信者であったことから影響を受けて入信をしたと言われています。

現在は離婚をしていますが、元夫である坂本龍一さんも矢野顕子さんとご結婚されていたときはエホバの証人の研究生だったと言われています。そしてお2人のお子さんである坂本美雨さんも母親が非常に熱心な信者で有名なため、お子さんである坂本美雨さんも信者ではと囁かれています。

マイケルジャクソン

マイケルジャクソンさんは母親がエホバの証人の信者であったことからご自身もエホバの証人の信者であったと自ら公表しています。マイケルジャクソンがエホバの証人を脱退するきっかけになったのは、彼の代表曲である「スリラー」で関わりのあった方からの勧めで改宗したと言われています。

プリンス

ミュージシャンであるプリンスもマイケルジャクソン同様教団の信者であることを公表しており、告別式は王国会館で行われています。日本では自分信仰している宗教についてあまり有名人が公にすることはありませんが海外では自分が信仰している宗教を信じているため公表するケースがあるとされています。

NEXT 信者だと噂のある芸能人も複数いる