エホバの証人はやばい?輸血禁止や体罰について解説!二世の苦悩も紹介!

エホバの証人とは①キリスト教との違い

Free-Photos / Pixabay

カトリックなどの主流の宗派は父・イエスキリスト・聖霊の三位一体を信仰しているのに対し、エホバの証人は三位一体説を否定しておりエホバこそが唯一の神という考え方で神の子であるイエス・キリストは神ではないという考えです。

他には、使用している聖書にも違いがあります。キリスト教の中で主流の宗派はモーセの十戒を基にした旧約聖書かイエス・キリストの教えを基にした新約聖書を使用していますが、エホバの証人はどちらでもない独自に翻訳された新世界訳聖書を使用しています。

エホバの証人とは②他の宗教を否定している

geralt / Pixabay

エホバの証人の信者はエホバが唯一の神ということを信条としているため、イエス・キリストは神ではないと否定しているだけでなくイスラム教などの他の宗教の神に対しても神ではないと否定している団体になります。

エホバの証人と他宗教団体の行事の違い

pixel2013 / Pixabay

エホバの証人は、独特の信条を持っているため葬儀などの行事についても独特の方法を取り入れている団体になります。ここでは、葬儀やお墓参りの他に結婚式などの行事についてほかの宗教団体との違いについて紹介していきます。

エホバの証人の行事①葬儀・墓参

darksouls1 / Pixabay

信者の葬儀については、王国会館や葬儀場など遺族が場所を選ぶことは他とは変わりはありません。遺族への慰めの言葉と聖書に基づいての歌が行われます。もちろん、信者以外の方も葬儀に出席することはできますが、エホバの証人の信者が他の宗教を信仰している人のお墓参りや仏壇で手を合わせるなどの行為は禁止とされています。

エホバの証人の行事②結婚式

toanmda / Pixabay

そもそもエホバの証人の信者は派手なパーティーなどの行為が禁止されていますので、結婚式自体も簡素に行うようになっています。出席者側の服装もドレスなどではなく、女性であればフォーマルなワンピースなどが望ましいとされています。

エホバの証人の信者は学校行事への参加も制限される?

Neramitevent / Pixabay

エホバの証人の禁止事項の中に、人との競争意識のあるスポーツは禁止とありますので学校の運動会なども種目によっては参加できないなどの制限があります。また、学校行事には校歌や国家などを歌うことがありますが基本的に歌詞がついている音楽は禁止のためこちらについても制限があります。

エホバの証人の勧誘手段

BedexpStock / Pixabay

一番多い勧誘方法としては、やはり自宅へ訪問しての勧誘活動が多いです。他には駅前などで演説をしての勧誘方法があります。自宅へ訪問する勧誘方法はノルマ制と言われていますが、無理な勧誘などはしないとされています。

エホバの証人の勧誘①訪問勧誘

geralt / Pixabay

自宅訪問の勧誘については、活動時間が日中であることから普段家にいることの多い専業主婦などがターゲットとなることが多いようです。他には、話を聞いてくれそうなおとなしい人・優しそうな人などを見分けてターゲットにしているとされています。

NEXT エホバの証人の勧誘②グアテマラでエホバの証人の女性二人が死傷