エホバの証人はやばい?輸血禁止や体罰について解説!二世の苦悩も紹介!

公表していないことから、信者との確証はなく噂ではありますが他にも著名人の方で信者ではと噂されているかたはいらっしゃいます。噂されている芸能人の方と信ぴょう性について紹介していきます。

渡邉美樹

ワタミグループの創業者であり、現在は参議院議員をつとめていらっしゃる渡邉美樹さんですがクリスチャンという話がありましたが、実はエホバの証人の信者だったことが明かされたという噂があります。

臼井儀人

漫画、クレヨンしんちゃんの原作者である臼井儀人さんもエホバの証人の信者ではとの噂があります。クレヨンしんちゃんの作品の中には、教団では認められていない表現が多く用いられていることもあり、描いているのは臼井儀人さんではないとの推測もありましたが、臼井儀人さんは事故で亡くなられており真相は解明されていません。

嶋田ちあき

有名なヘアメイクアップアーティストさんで様々な有名人のヘアメイクを担当されご自身で化粧品などもプロデュースされている方になります。嶋田ちあきさんは熱心な信者であるとの噂が大きい方で奥様も信者の方ではとの噂があります。

堂本光一

ジャニーズ事務所に所属しており舞台など多方面で活躍されている堂本光一さんも一時期は信者なのではと囁かれていました。しかし、堂本光一さんは休日は家にこもることが多いことで有名ですので、この噂はデマである可能性が高いです。

岡田准一

岡田准一さんもジャニーズ事務所に所属しており、役者として定評のある方になります。真相は明らかにされていませんが、多忙を極めていることから、この噂もデマである可能性が高いとされています。

鳥山明

名作「ドラゴンボール」の作者の鳥山明さんも寄付をしているなどの噂からエホバの証人ではと推測されていた時期があります。しかし、このことについては鳥山明さん自らが否定されているため、鳥山明さんは信者ではないことが解明されています。

桜井幸子

売れっ子の女優だった桜井幸子さんもエホバの証人の信者ではと噂があるお一人になります。ネットで桜井幸子と調べるとエホバの証人が追加でヒットしてくるためにこの噂は出ているようですが、あくまでも噂となり真相には至っていません。

吉川ひなの

カリスマモデルとして活躍されていた吉川ひなのさんですが現在はハワイに住まわれており、生活を送っているようです。吉川ひなのさんもエホバの証人の信者ではと言われており、ハワイでは大きな集会が開かれていることから参加しているのではとの噂もあります。

長嶋茂雄

野球界での永遠のスターともいわれる長嶋茂雄さんですが、エホバの証人の信者ではとの噂があります。しかしこれは完璧なデマとして結論づけられていることです。奥様がエホバの証人の信者であるとされていることから、長嶋茂雄さん本人も信者なのでは飛び火したものとされています。

キリストの宗派はいくつあるの?

Free-Photos / Pixabay

一言にキリスト教徒言っても大きく分けると西方教会と東方教会の2つに分類することができます。またさらに大分類の中に様々な宗派がありますが、メジャーの3宗派は西方教会のローマカトリック教会・プロテスタントの2つがあり東方教会は正教会がメジャーな宗派となっています。今回はメジャー3つの宗派について紹介していきます。

ローマカトリック教会

MichaelGaida / Pixabay

ローマカトリックは本来のキリスト教にローマ帝国の文化などを取り込んだ宗教となります。本来のキリスト教は神の像を作ったり絵に描いたりして形にしてはいけないという考えがあり神以外を祈ってはいけないとされています。

しかし、ローマは元々は他宗教の神を信じる地域でしたので、神のみだけでなくイエスやマリアに向かっても祈りをささげるためカトリックの十字架にはイエス・キリストが磔られているものが多く、絵画なども多く存在します。

正教会

Pexels / Pixabay

ローマ帝国は一時期西と東に分裂をしており東西ローマ帝国となっていました。その際に西ローマではローマカトリック教会が栄え東ローマでは正教会が栄えることになりました。正教会の中でも、ギリシャ・ロシア・グルジアなど独自の組織体制があります。

通常使用されている十字架は横の棒が中央より少し上に位置するように作られていますが、ギリシャ正教の十字架は左右上下の長さが一緒になっており、グルジア正教は横の棒が少し垂れ下がっているなどの特徴が個々であります。

プロテスタント

Couleur / Pixabay

プロテスタントは16世紀ごろに成立した宗派となりローマカトリックや正教会に比べると新しい宗派となります。プロテスタントには抗議する人という意味があります。この場合の抗議とはローマカトリックに対しての抗議であるとされています。

一時期、ローマカトリックは国と聖職者に権力を握られており腐敗していたとされています。その腐敗したカトリックに対して初心に戻り基本的なことを大切にしなさいというのがプロテスタントの基本となっています。

NEXT メジャー3教派の中でもさらに分類される