アカメカブトトカゲの飼育方法や生態|小さな恐竜がかっこよくて魅力的!

まずみんなに餌がいきわたるようにしてください。餌にありつけない個体がいないようにと注意が必要となってきます。また痩せている個体でも見た目に変化が分かりにくいので、定期的に体重計を測って確認するようにしましょう。これらも栄養不足による突然死に繋がりますのでご注意ください。

アカメカブトトカゲ飼育上の注意点

NickyPe / Pixabay

アカメカブトトカゲを飼うには色んな注意点がでてきます。もともと温度が高く、湿気の多いところで生息しているためそれに合った温度調節や湿度がありますが、やりすぎてもダメなのです。これらをご説明していきますのでご覧ください。

高温多湿すぎるとカビの原因に!

MabelAmber / Pixabay

高温多湿が適しているといって大げさに設定してしまうのとカビの原因にもなってくるので注意が必要です。あまりにも高温多湿とならないようにしましょう。また夏の猛暑日にはクーラーで温度を調整したり、冬場は暖房を使い温度調整をすると良いでしょう。

定期的な水の交換と清掃

ronymichaud / Pixabay

定期的に水の交換をしましょう。水の中でフンをしたりするので汚れがすぐでてしまいます。週に三回程度、水交換をし新鮮な状態を保ってください。またゲージなどの掃除をする際にも注意が必要で逃げないようにしつつ、その子たちにストレスがかからないように行いましょう。

アカメカブトトカゲの販売場所と値段

Bru-nO / Pixabay

これまでアカメカブトトカゲの魅力やかっこよさをご紹介してきましたのでお家に迎えたいと思う方もいると思います。ではどこで買えるのか、値段などを詳しくご紹介していきますのでご覧ください。

ペットショップに行こう

Free-Photos / Pixabay

まずはペットショップへ行きましょう。爬虫類は対面販売が必須なので、通販などでは買うことはできません。一度この目で見てから色々な個体と会って自分で選び、我が家に迎え入れましょう。別種類のトカゲの事も知りたい方はこちら。

1万円前後

TBIT / Pixabay

気になるお値段ですが、この見た目の良さといい結構高値で売られていると思いがちですが、なんと一万円前後とかなりお得な値段となっており、初めて購入する方にも手を出しやすいお値段となっています。

繁殖させるならペア販売もおすすめ!

一匹だけではなく、多頭飼育や繁殖させたいと思っている方は、ペア販売がおすすめです。名の通りメスとオスがセットで販売されていますので、繁殖を狙う際などは一度ペア販売をお探しになってはいかがでしょうか。

アカメカブトトカゲの繁殖

先ほどにも書いた通りペア販売で購入し、繁殖する方もいます。自宅でできるのか?などと気難しくも感じてしまいますが、実際は簡単で気づいたら卵を産んでいたというケースが多いそうです。また産んでからどれくらいで孵化するのかをこちらでご説明します。

2~3年で成長

成長は2~3年で立派な大人になり、繁殖可能になります。また先ほど紹介した注意点を踏まえて大事に育てていきましょう。卵から育て何度も繁殖を繰り返す。なんていうトカゲマスターもいます。

卵は60日前後で孵化

卵は1個から3個ほど産み、60日前後で孵化します。他のトカゲと比べると少し長めです。繁殖に成功し、卵をみつけたら別のゲージに移し替えましょう。その際、どこかに移動せずに親と同じ温度や湿度を維持しましょう。なお無精卵も存在しますので、卵全部が孵化するわけではないのです。

アカメカブトトカゲの赤ちゃん

赤ちゃんは、あの特徴的な目の周りの赤みはまだないのです。さらには頭も黒くなくオレンジっぽいのです。これらは成長とともに目の周りは赤くなり、頭は黒くなっていくのです。にしても赤ちゃんはとても小さくて可愛らしいですね。

NEXT 性別の見分け方