辻菜摘(ネバダたん)が起こした佐世保事件の真相と現在は?結婚してる?

アスペルガー症候群の特徴とは?

geralt / Pixabay

最近あちこちでよく耳にする様になってきたアスペルガー症候群、いわゆるアスペとは一体何なのでしょうか?どういった特徴があるのか、ぼんやりとしたイメージしか持っていない方も少なくないはずです。ここからはその精神疾患の具体的な特徴を5つほど皆さんにご紹介いたします。

どういった特徴か分かり易くイメージしやすいように一つ一つを噛み砕いて解説していきますので、是非この機会にその具体的な特徴を把握しておいてください。多く当てはまる方は一度診察を受けることも考えてみてください。

アスペルガー症候群の特徴①対人関係が苦手

sasint / Pixabay

これは人見知りだとか恥ずかしがり屋という類ではありません。相手の声の大きさや態度、顔などの視覚から言葉の本質を読み取る事が苦手なのです。どういうことなのか分かり易く例を挙げるならば、会話の中で相手は今冗談を言っている。例えばの話をしている。と普通の人であれば簡単に何も言わずとも把握することができるはずです。

しかし一方で冗談や例え場の話だという事を理解できないため、話を上手くつかむことができなかったり、変に真に受けてしまい逆上したり激昂してしまうのです。今回の事件の加害者も事件が起きる前から、何度か被害者や同級生たちとの交流の中で、一方的に起こってしまったりキレてしまう事がありましたが、まさにこの特徴が顕著に表れているのです。

アスペルガー症候群の特徴②意思疎通がうまくいかない

TeroVesalainen / Pixabay

特徴①とかなり類似した特徴ではあり区別がつきづらいですが、こちらの特徴は自分の立場にあった適切な話し方や言葉を選べないのです。例えば明らかに目上の人、先輩や上司であってもタメ口を使ってしまったり、正しい言葉使いができないのです。また小説や漫画などで出てきた特有なセリフや難しい単語を日常会話でも使用しがちなのです。

例えばいくら難しい言葉やボキャブラリに富んだ言葉を知っていても、相手の事を考えてその類語を用いて会話するのが普通なのですが、それをあえてしないのではなくできずに、そのまま難しい言葉を用いて会話してしまうのです。今回の加害者が交換日記やコミュニティーサイトで使っていた、カタカナとひらがなが入り混じった言葉もこの特徴なのかもしれません。

アスペルガー症候群の特徴③想定外のことに対応できない

VSRao / Pixabay

これも特徴として広く知られているのではないでしょうか?言葉通りなのですが、自信が思い描いていた光景やヴィジョンと少しでも違う事象が発生してしまったり、イレギュラーな事態が起きてしまった場合、普通の人の様にその都度対処していく事ができないのです。世の中生きていれば思い通りにいかない事や、急なハプニングは付き物ですよね。

そう考えるとかなり深刻な特徴と考えられるのですが、日々の生活の中で意識して鍛えるという形でこの特徴を克服する事が可能なのです。この特徴が顕著に見受けられる方は、接客業やサービス業など、他人と関わる機会が多い職を苦手とする傾向が多いのです。今回の加害者は殺害した後、その場で立ち尽くしていたのは、もしかするとこの特徴が作用していたかもしれません。

アスペルガー症候群の特徴④記憶力が良い傾向も

ElisaRiva / Pixabay

また特徴の一つとして記憶力が良いという傾向もあるのです。勿論この特徴も皆がみんなと一概には言えません。人より記憶が良いからと言って科学者や偉人が多いというわけではありませんし、学力や頭の良さに直結すると言ったら語弊があるのです。

例えば普通の人であれば些細な事で、小さな点だとしてもそれを何故か覚えていたり、意識せずとも記憶してしまう場合のほうが多い様です。したがって過去のトラウマや嫌な出来事を簡単に忘れることが出来ず、そこからその他の精神疾患を発症してしまう場合もあります。

アスペルガー症候群の特徴⑤特定の物事にこだわる

ivanovgood / Pixabay

これは特徴③と良く結びついていて、こうであったらこうと頭がそう一度そう判断してしまったら、その固定概念や考え方を曲げたり、変えたりする事ができないのです。ある種頑固な性格と言っても過言ではないでしょう。もちろん長所として作用する場合も少なくありません。

強いこだわりや信念を持って自分だけの感性を大切にしている人も多いのです。あまり知られていませんがあの世界的な映画巨匠のスティーヴン・スピルバーグ監督も実はアスペルガー症候群なのです。特徴5つを皆さんになるべく噛み砕いて説明していきました。当てはまるか是非簡単にチェックしてみてください。

辻菜摘と家族の現在は?

今回の事件の加害者は2019年現在もう既に支援施設からも出所して既に世の中に溶けこんでいます。年齢は詐称している可能性も考えられますが、恐らくは20代半ばとなっている事でしょう。彼女は今どのように生活しているのでしょうか?もう既に結婚をしているのでしょうか?彼女の現在が気になっている方は少なくないのです。

ここから皆さんにご紹介するのはほとんどがネットや世間の一部で囁かれている噂です。ですから事実ではなくあくまで一説として読んでいただくようにお願いいたします。また被害者遺族との関係についても解説していきます。果たして遺族とはどのように交流しているのでしょうか?それでは加害者の気になる現在について語っていきます。

辻菜摘の現在①結婚している噂

Takmeomeo / Pixabay

年齢を推測すると結婚していても全然おかしくないのです。更に彼女は事件当時でその実写真が公開された時から、ネットで可愛い美人なルックスと騒がれていたくらいです。大人となった彼女もまた美貌を兼ね備えているかもしれません。そうとなればより結婚している可能性がより高くなってくるのではないでしょうか?

勿論これは噂なので、結婚していない可能性も十分に考えられます。恐らくは彼女の追っかけやファンはいないはずですが、彼女が既婚者なのか未婚者なのかは気になる要素の一つなのではないでしょうか?今後新たな情報や進展に期待したいところですね。もしかしたら読者のあなたの奥さんかもしれません・・・。

NEXT 辻菜摘の現在②病気になった噂