帝銀事件の真相は?平沢元死刑囚冤罪説やGHQ真犯人隠蔽説に迫る!

戦後間もない時期であったことから、この事件を起こせたと思われる内容もみていきましょう。

上下水道が未整備で伝染病が流行していた

rewind / Pixabay

戦争が終わりまだ3年程しかたっていなかった日本は、経済だけでなく衛生の面でも整っていませんでした。その為伝染病などは人々に恐怖心を与える病気のひとつでした。

GHQは防疫面や上下水道などの整備に力を入れていたものの、追いつかず赤痢などの感染病が流行していたことがこの事件の背景にあります。

GHQ統治下の戦後の混乱期だった

この時代は、GHQの占領下でもあり日本はまだまだ空襲の爪跡が残った状態で復旧は思うように進んでいませんでした。電話などもまだ普通に使うことができない地域があったりと情報も思うように入ってきませんでした。

このような戦後の混乱期であったことで、公共機関などの名前をだされれば信用してしまうような時代でもあったことから事件の背景が伺えます。

帝銀事件の現在の跡地は?

TheDigitalArtist / Pixabay

これだけの悲惨で最悪な事件が起きてしまった帝国銀行椎名支店は現在どのようになっているのか気になってしまうのは誰でも一緒だと思います。

現在の跡地の情報もお伝えしていきます。

マンションになっている

StockSnap / Pixabay

帝国銀行椎名支店の跡地は、現在マンションとなっています。あれだけの悲惨な事件が起きてしまった同じ場所に建物は違うとはいえ住みたくないという人も感じ方はそれぞれですが居ると思います。

しかし、建物が違う(建て替えられている)事や今から70年ほど前に起きた事件と言う事もありいわゆる事故物件にはなっていない可能性もあります。

家賃は格安

qimono / Pixabay

実際このマンションの家賃は格安との情報もありますが、東京都豊島区の地域と元椎名支店の場所が駅から近いため冷静に考えたら賃貸料が安いという事に疑問を感じます。

もちろんその条件を知ってのうえでの契約ならなんの問題もありませんが、気になるというかたは賃貸契約の際、物件の条件と家賃に違和感を感じたら調べてみることをおすすめします。

【類似毒殺事件】謎が残る事件や冤罪の可能性がある犯人逮捕は他にも存在する

geralt / Pixabay

現在では警察の取り調べの際、強要や暴力などといった行為は禁止されていますが、戦後から少しの時代では過激な取り調べにより、自白をしてしまうことがあり得る時代でもありました。

この時代一度自白をしてしまうと、無罪を訴えても認めてもらうことは難しく今回の帝銀事件同様冤罪の可能性があったと思われる類似事件や犯人逮捕になっていない謎が残る事件もみていたいと思います。

名張毒ブドウ酒事件 冤罪説あり

stevepb / Pixabay

1961年3月28日に三重県名張市の小さな集落の公民館で開催された懇親会酒席で起きた毒殺事件です。当時その会では男性は清酒・女性はぶどう酒が振舞われました。

楽しくなるはずの懇親会でしたが、ぶどう酒を口にした女性17人が気分がわるくなり5人命を落とすこととなりました。その後の捜査でぶどう酒に農薬が混入されていたことがわかっています。

逮捕された犯人

会に参加していた男性3人を取り調べ、その中の奥西勝を4月3日に逮捕しました。当時奥西が犯人となった理由は、命を落とした5人のうち1人は妻・もう1人は愛人でありました。

小さな集落での三角関係を清算しようと考え起こしたのではないかとされ逮捕にいたりましたが、奥西はやっていないと無罪を訴えていました。しかし最終的には死刑判決を下されることとなります。

3dman_eu / Pixabay

再審請求を繰り返し、死刑は実行されないまま2015年10月4日肺炎が原因で病死しています。無罪をいい続けいましたが、奥西は冤罪なのでは?という説もでてきています。その詳しい内容と真犯人などの記事はこちらもどうぞ

NEXT 波崎事件 冤罪説あり