ローション作り方を紹介!100均で安く簡単に作れる!代用品になる物も!

まずはキャリアオイルやエッセンシャルオイルを準備しましょう。ほとんど家にないかと思われますので購入しておきましょう。購入できるのは主にネットショップにあります。事前に購入しておくと良いでしょう。また保存容器もジャムなどの瓶の方が便利なので綺麗に洗っておきます。

ローション作り方【オイル】③手順

Free-Photos / Pixabay

まずキャリアオイル5mlをビーカーーなどの入れ物に入れます。そしてその上からエッセンシャルオイルを3滴加えましょう。よく混ぜ合わせたら保存容器ジャムなどの瓶に移します。その上にお水45mlを入れ蓋を閉めて良く振ります。これでオイルローションの完成です。

ローション作り方【オイル】④重要なポイント

jarmoluk / Pixabay

ここでは、かなり重要なポイントをご紹介していきます。まずはキャリアオイルやエッセンシャルオイルの量には気を付けましょう。この5mlと3滴は丁度お肌に良い量で作られています。よりオイルの量が多ければお肌もすべすべになるのでは?と思いますがそれは逆効果で、この量がお肌に良いローションが作れるポイントとなります。

ローション作り方【オイル】⑤注意する事

geralt / Pixabay

また注意することは、オイルとお水を混ぜ合わせる際は必ずしっかりと蓋がされているか確認してから振りましょう。こぼしてしまっては意味がありませんしもったいないです。また使用する際は成分が分散しているため、その都度良く振ってからお肌に使用してください。

ローション作り方を覚えるメリット

ijmaki / Pixabay

色々なシーンにも使えるのでローションの作り方を覚えていたほうが活躍できるでしょう。なにかと便利になりますし、市販で買うよりもお財布に優しいです。また何よりもシンプルな材料で作れるので安心して使えます。なので今回は作り方を覚えておくと良い理由をまとめましたのでどうぞご覧ください。

ローション作り方を覚えるメリット①安心して使用できる

Fotorech / Pixabay

やはり自分で作るのは何の成分が入っているか把握できておりますし、安心して使用できますよね。市販だと何が入っているか分からず使うのが怖い方も多いはず。なのでこれを機に使うのを断念していた方も手作りローションで恋人達と一緒に作り安心して使用するのも良いですね。

ローション作り方を覚えるメリット②お金が掛からない

nattanan23 / Pixabay

一番の魅力と言っていいほどのお財布に優しい面です。市販で購入すると送料もかかってきてお金がかかるでしょう。毎日のように使う方は出費が多くなります。なので手作りで無駄なく節約できるところも良いと言えますね。

ローション作り方を覚えるメリット③使っていることがバレない

StockSnap / Pixabay

美容にも多く使われていますが、まだ恥じらいを感じてしまうものです。家に置いておくと、家族や友人などに見られてしまいますととても気まずい雰囲気になります。ですが手作りはそんな心配もいらずに自分で作ったものだと容器を工夫して堂々と置いても大丈夫です。またジャムの瓶やペットボトルに入れておくとほとんどより安心です。

ローション作り方を覚えるメリット③いつでも作れる

StockSnap / Pixabay

今すぐに使いたいときや、恋人といい雰囲気になった時などに、今から薬局に行くというのはやはり雰囲気を壊してしますし、気分が萎えてしまいます。そこでおすすめなのは一緒にいつでも作れる所なのです。

また念願のプレイが出来ると思っていたが、出来なかったりと諦めてしまう形になってします。ですが、こちらのレシピを把握しておくとサッとどんな時でも用意でき、色んなシーンにでもすぐに使えるのです。

手作りローションのデメリット

darksouls1 / Pixabay

こんなに誰でも作れるのにダメなところなんかあるのか?なんて思ってしまいがちですが、やはり良い所があればダメな所も生まれてくるのです。なので今回はそんなダメなとこもこちらでご紹介していきますのでもっと理解してより安全に使いましょう。

手作りローションのデメリット①めんどくさい

mintchipdesigns / Pixabay

何事にも動くのはめんどくさい事ですよね。わざわざ作るのなら市販で買う。なんて方もでてくるでしょう。ですが市販で買うよりも恋人と一緒に作って愛情たっぷりと入ったものを使ってみると、また違った雰囲気になってとても楽しい夜になるでしょう。マンネリ化しているカップルもおすすめです。

手作りローションのデメリット②日持ちがしない

MabelAmber / Pixabay

もともと日持ちはあまり長く持たないのですが、手作りだともっと短くなって日持ちがしません。なのでずっと保管しておくと菌が増殖してしまうのです。それを知らずに使ってしまうと肌荒れや病気になる恐れがあるので、なるべく作り立ての新鮮なうちに使うのが良いでしょう。ですが、日持ちがしないといっても、手作りだと作る量を調整できるのでやはりお得と言えます。

NEXT 手作りローションのデメリット③肌に合わない可能性