ローション作り方を紹介!100均で安く簡単に作れる!代用品になる物も!

ですが、自分で作るので変な成分は入っておらず、安心して使うことができ、たっぷりと贅沢に身体全身やお顔パックなどにも使えるところが魅力ですね。また新鮮なまま使えるので美容にもとてもおすすめです。またガナニーについて詳しく知りたい方はこちら。

保存の仕方や使用期限

Free-Photos / Pixabay

作ったものの保存などはどうしたら良いか迷いますよね。またいつ腐ってくるのかも保管している以上は把握しておきたいです。なのでこちらでは保存方法や使用期限を詳しくご紹介していきますのでより安全に使ってください。

使用期限は約一週間ほど

Free-Photos / Pixabay

自分で作った安全な何も悪い成分が入っていないのでやはり劣化は早く、約一週間ほどとされています。より安全に使用するためにも長くても一週間とし、それ以上に日が経ってしまっている物は使わずに作り直し新しいものを使ってください。

保存方法など

mohamed_hassan / Pixabay

片栗粉のローションは出来上がったらすぐに冷蔵庫に保管して下さい。容器などに空気や隙間があると冷蔵庫のニオイが移る可能性があるのでこちらも十分に気を付けましょう。また常温で保管していたり、冷蔵庫で保管しているからといって期限を守らず使うのは危険です。

納豆を使ったローションがある!その作り方をご紹介

whui1818 / Pixabay

納豆といえば、白いご飯によく合うおかずです。ですがそんな納豆もローションとして作られていたのです。確かにあのしつこい粘り気は意外にも合うかしれませんね。今話題でとても美容に良いと言われているのでこちらで作り方をご紹介していきます。

必要な材料

無水エタノールP 500ml(掃除)

Amazonで見る

まずは納豆2パック用意します。あとは水500mlに無水エタノール500ml。そしてお家によくある割りばしとクッキングペーパーで納豆ローションが作れます。納豆は値段も安くすげ手に入れれるのでおすすめです。

作り方

whui1818 / Pixabay

まず納豆2パックをつぶさないようによく練りボウルに入れます。そして水を入れて優しくかき混ぜながら納豆の粘りをよく取ります。粘り気が取れたらキッチンペーパーで粒を潰さないように濾しましょう。

濾した液をエタノールに少しずつ加え割りばしで回します。すると、納豆の粘り成分の糸が絡むのでこの糸が絡みなくなるまで回し、最後に絡みついている糸をハサミで細かく切ります。そしてお水を入れ溶かしたら完成。

臭いもなく、髪にも使える

torinocomunicacao / Pixabay

作ってみると分かりますが、不思議なことに納豆の嫌な臭いが全くありません。またお肌もつるつるのすべすべになるので一度は使ってみたいです。そして一番のポイントは髪の毛にも使えることです。

傷んでいるダメージの多い髪の毛にも効くのです。一度騙されたと思って髪の毛に塗ってみてください。とってもサラッサラになること間違いなし。お肌も髪の毛も一度に綺麗にしてみてはいかがでしょうか?

ローションを作らなくて済む代用品

sardenacarlo / Pixabay

こちらでは家になかったり作る材料がなくて困っていても、代わりとなる代用品をご紹介していきます。なんと嬉しいことに代わりになるものが簡単で日常品に存在するのです。なのでローションを使うのがちょっと不安な人たちはこちらから試してみてはいかがでしょうか?また使用する際の注意点もございますのでご確認ください。

NEXT ローションの代用品①ベビーオイル