ローション作り方を紹介!100均で安く簡単に作れる!代用品になる物も!

ローション作り方は意外と簡単です。スキンケアや自分磨き、恋人と使用したりと色々な用途で使われるローションは購入するのが一般的ですが、実は家で簡単に作ることができます。材料費も安く片栗粉や豆乳で作ることができます。さっそくローション作り方を見ていきましょう。

この記事をかいた人

ご覧いただきありがとうございます。コーヒー大好きライターです。 色んな記事を書いていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

ローション作り方は色々ある。

silviarita / Pixabay

市販などでしか購入したことがない方がほとんどだと思います。ですがとても意外なことに手作りで自宅で簡単にローションが作れるのです。また一種類ではなく、色々な種類があったりと色々な作り方も存在しますのでこれからご紹介していきます。またこの機会に是非一度自分に合ったものを作ってみて下さい。

ローション作り方①片栗粉を使用

火乃国 国産片栗粉(くまモン・チャック付) 250g

Amazonで見る

まずは王道な片栗粉を使用した万能なローションの作り方です。こちらの場合、片栗粉を使用しているだけですので、マッサージに使いたいときやお肌のお手入れに使いたいときなど、万能に使えます。なのでとりあえず簡単にはやく使いたい!という方はこちらの作り方がおすすめです。

ローション作り方②豆乳を使用

【Amazon.co.jp 限定】キッコーマン飲料 おいしい無調整豆乳 SOYMILK DAYS 200ml×30本

Amazonで見る

こちらは豆乳を使ったローションの作り方です。こちらはスキンケアや毛の処理などに多く使われております。また豆乳を使っていますので気になるムダ毛の成長を遅らせたりできるのです。わざわざ脱毛にしに行かずにこちらで毛の処理もできてとても優れているのです。

しかも豆乳はお肌にもとても優しくてボディクリームやフェイスなどにも大活躍してくれるのです。自分で量を決めれて作れるので、量なども気にせずにたっぷりとスキンケア出来るのでとても良くおすすめです。

ローション作り方③オイルを使用

spa hinoki オーガニック ホホバオイル 100ml 【エコサート&コスモスオーガニック認証】

Amazonで見る

こちらはオイルを使ったローション作りです。オイルを使用しているので一番美容に良くスキンケアに向いているでしょう。高級な保湿クリームなども大体オイルが入っており価格も結構高めになってきます。ですが手作りだとお財布にも優しく、高級クリームにも負けない力を持ってお肌の乾燥も防げるのでスキンケアなどにはおすすめです。

ローション作り方①片栗粉ローション

stevepb / Pixabay

ではまずは王道な万能片栗粉ローションの作り方をご説明いたします。こちらは簡単にお家にあるもので作れて、色々な場面にも使えるので料理を全くしない男性にもごく普通に作れますので是非こちらを参考にし一度作ってみて下さい。

ローション作り方【片栗粉】①材料

congerdesign / Pixabay

まず材料の説明です。必要なものは、今回の主役の片栗粉とお水だけで簡単に出来ます。また小さめの鍋があると作りやすいです。そして一度で使い切らずに保存したい方は、保存容器かペットボトルなど用意しておくと便利です。

ローション作り方【片栗粉】②準備

Pexels / Pixabay

次に準備を説明をしていきます。小鍋に水100m入れておきましょう。そして小さじ1杯のスプーンに片栗粉を用意します。これだけ準備できていたらスムーズにローションを作れるでしょう。また作る前に空のペットボトルや保存容器をすぐ入れとけるよう下準備しときましょう。

ローション作り方【片栗粉】③手順

mary1826 / Pixabay

次に手順を紹介していきます。小鍋に入った水100mを少し沸騰させ火を止めます。そこで先ほどの小さじ1の片栗粉を入れて下さい。軽く混ぜながらトロトロと透明になってきたら完成です。保存容器に合った温度80℃まで冷やしてから容器に入れましょう。

ローション作り方【片栗粉】④重要なポイント

ここはかなり重要なポイントを紹介していきます。まず水を沸騰させる際には少ししか沸騰させてはいけません。グツグツと沸騰させず、小さい泡が出始める沸騰が一番良いです。また片栗粉を入れる際は、一気にバッと入れずにゆっくりと振りかけるように入れ、優しくかき混ぜるのが重要なポイントとなります。

ローション作り方【片栗粉】⑤注意する事

NEXT ローション作り方【片栗粉】⑤注意する事