キジハタ(アコウ)のさばき方&簡単料理10選をご紹介します!

キジハタ料理⑧酒蒸し

酒100ccにだし昆布を浸して置きます。 別に酒・醤油・みりん・はちみつを少し煮詰めて甘辛タレを作ります。キジハタを処理して、塩をして置きます。湯をかけ霜降りにしてウロコの取り残しなど綺麗にします。ふやけた昆布の上にしょうが、キジハタ、しょうがと乗せて蓋をして10~15分くらい蒸します。皿に移し、甘辛タレを周りに敷き、白髪ねぎを乗せ、煙が出るほど熱したごま油をねぎにジュっとかけて完成です。(引用:cookpad)

キジハタ料理⑨唐揚げ

3枚におろしたキジハタを食べやすい大きさに切ります。塩、胡椒、酒で味付けをします。片栗粉をまぶして、170度の油で揚げます。そのままでも美味しいですが、おろしポン酢をつけて食べても美味しそうです。

キジハタ料理⑩鍋

白菜は軸と葉に分け、軸は斜め削ぎ切り、葉はざく切りにしておきます。しめじは小房に、長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。豆腐は食べ易い大きさに切ります。半身のキジハタの腹骨と中骨を取除き、身は食べ易い大きさにカットしておきます。土鍋に昆布と水を入れて出汁を取り、中骨と腹骨を入れて沸かします。灰汁を取り、昆布と骨を取り出し、酒・薄口醤油・塩で味付けし出汁を準備します。切った材料を土鍋に入れて、火が通ったらポン酢でお召し上がり下さい。(引用:osakananosusume)

キジハタ料理のまとめ

キジハタ料理が食べたい!

キジハタ料理、とっても美味しそうでしたね。お刺身は是非食べたいですね。定番の塩焼きや、煮付けからあまり聞きなれないアクアパッツァなど、是非挑戦してみてください。あまり流通しない魚なので、なかなかお目にかかれませんが、自分で釣ってくるのがいいでしょう。是非、高級魚キジハタを釣ってみたいものです。自分で釣った魚を調理して食べるのも、釣りの醍醐味ですね。