ショアラバの釣り方とタックルの選びのポイントをご紹介します!

オススメはシーバス用のロッドやサーフのヒラメロッドです。シーバスロッドはある程度の重さに耐えられ、遠投にも向いています。また、遠投ではサーフのヒラメロッドはうってつけです。また、ショアラバで使用するルアーは比較的重く遠投が必須なので、ロッドのルアー許容重量も見ておきましょう。

ショアラバでのタックルの選び方・使い方

ショアラバのリールはスピニング・ベイトどちらも使用可能

ショアラバのリールは、基本スピニング・ベイトのどちらを選んでも大丈夫です。スピニングの場合は3000~4000番の中(シーバス・ジギングなど)から選びます。そして、ベイトの場合に気をつけなければならないのは、今の段階ではベイトに合うショアラバに適したロッドが少ないことです。

なのでベイトを選ぶ場合は、ロッドがシーバス用のロッドなどの値段が高めなロッドしか選べないのが現状ですので、ある程度の出費は覚悟をしないといけません。もし、適しているロッドを持っているのであればそこにベイトを付け替えればいいだけの話ですが、そうでないのであればスピニングから始めるのがいいでしょう。

ショアラバでのタックルの選び方・使い方

ショアラバのルアーは重いものがおすすめ

ショアラバのルアーは比較的重いものが多いので、それらを選びましょう。これは遠投での飛距離や、釣り場が水の流れが速い所が多く、水の抵抗にしっかり対応するためです。錘の形は丸と三角の二つです。より深い位置で魚を狙いたい方は沈みやすい丸型を、そこまで沈ませずに巻いて追わせたい方は三角型がおすすめです。

そして、ショアラバルアーには固定式と遊動式の2種類があります。まずは遊動式から始めたほうが魚の食いつきがよく、バラしにくいので楽しめます。慣れてきたら固定式も使ってみましょう。固定式は根掛りに強く、アレンジで色々つけても絡みにくいといった特徴があります。

ショアラバで使えるタックル①ロッド

NEXT おすすめ①プロマリン CB ソルティースコープ100MH