8050問題とは?今現代社会が直面している社会問題の原因と対策

8050問題とは、80代の親が50代の引きこもりの子供を支援している状況を指した社会問題のこと。今日では、親が定年を迎えコミュニティを失い、引きこもりの子供と共に社会から孤立した状態に置かれるといった家庭が増えています。今回は8050問題の原因や対策など紹介。

この記事をかいた人

好きなものはインテリア、すてきな雑貨、そして植物です。

引きこもりの高齢化?深刻な「8050問題」とは

近ごろ「8050問題(はちまるごーまるもんだい)」という言葉を聞くようになりました。若いころからひきこもっていた子とその親の両方が高齢化した場合、あるいはそれまで順調に社会生活を営んでいた息子や娘が、中年になって突然職場を首になるなどの理由で家に閉じこもってしまう状態のことをいいます。

いずれの場合も、子の側には収入を得る方法が全くないため、ほとんどの場合、高齢になった親の年金だけが頼りの生活になるのが普通です。しかも親がまだ元気で、子の側も人生の再スタートを切るチャンスが残っている若い世代のひきこもり問題に比べて、親子の両方が社会との接点を失って孤立してしまう傾向もあるので、問題はより深刻です。

「8050問題」が起こりうる原因・きっかけとは?

出典:PhotoAC

そもそも「8050問題」はどのようなきっかけで起こるのでしょうか?子どもの「ひきこもり」とはどのような違いがあるのでしょうか?子がひきこもり生活を若いころからずるずると続けている他に、どのような理由が考えられるでしょうか?ここではいくつかのきっかけを、簡単に説明します。

8050問題は「子供の引きこもり」が原因で起こる?

出典:PhotoAC

子どもの「ひきこもり」問題は以前から知られており、さまざまな対策も試みられていました。しかしこれまで「ひきこもり」は若い人の問題とみなされており、それらの対策もせいぜい30代までの人を対象にしたものに過ぎなかったのです。

子どもも年を取ると中年の大人になるし、そのとき親は「高齢者」と呼ばれる世代に突入します。この年代まで問題が長引いたケースの多くは、事態がこじれて深刻になっていて、解決するのが大変です。

社会からのストレスで引きこもりとなったケースも?

mohamed_hassan / Pixabay

それまで順調に年月を重ね、ごく社会で働いていた人が、突然ひきこもりになってしまうことがあります。そのほとんどは対人関係のストレスが原因です。社会にはさまざまなハラスメントが満ちあふれています。親自身が「毒親」として「搾取子」を作り上げてしまう可能性もあります。その一例として「巣鴨子供置き去り事件」を紹介します。

NEXT 社会からのストレスで引きこもりとなったケースも?