ジェット天秤は投げ釣りで活躍!使い方&種類について解説!

釣りにオモリはつきものですが、ソフトルアーと釣り針だけのノーシンカーリグ(オモリ無しの仕掛け)という釣りがあります。オモリがないためソフトルアーが自然な動きをするので、魚に警戒心を抱かせずに釣りあげることができるのがメリットです。ただ軽いためどうしても遠投しにくくねらったポイントに落としにくいデメリットがあります。

ライン結びの種類とジェット天秤に合う結び方は?

ライン結びが必要な理由は?

釣りの作業にライン結びがありますが、なぜ誰でもできる玉結びではいけないのか疑問に思う人もいます。ラインに限らずつなぎ目は弱いため衝撃で外れやすく、玉結びは釣れたときの衝撃で切れてしまうことが多い結び目です。ライン結びは衝撃に強い結び方として開発されてきました。

ライン結びの種類は?

ライン同士を結ぶよりサルカンなど金具と結ぶほうが比較的に簡単です。ライン同士を結ぶのが苦手、または面倒だと考える人はサルカンなどを利用する人もいます。ここでジェット天秤とラインの結び方を紹介しますが、すべての種類は紹介できませんので、簡単なクリンチ・ノットにしぼって画像でご紹介します。

簡単!クリンチ・ノット!

クリンチ・ノットは数多いライン結びの中では、基本の結び方と言われています。あまりむずしくない結び方ですが、比較的に強度もありますので多くの人に利用されています。ほかの結び方はむずかしくて結べなくても、これだけは覚えておきたい結び方です。

ジェット天秤以外の釣りの仕掛けの種類は?

ジェット天秤以外の仕掛けの種類は?

オモリと仕掛けが一体型になっているジェット天秤は、他の仕掛けに比べて変わった形をしていますが、魚釣りの仕掛けは魚の数ほどあるのではと言われるくらい沢山あります。同じ魚を釣るにしても、天気やポイントの他にも日によって変化する釣り場の状況によっても変わります。

ジェット天秤以外のちょい投げ釣りの仕掛けは?

ジェット天秤が堤防やサーフ(砂浜)などのちょい投げ釣りで行なわれることが多いのですが、他にも仕掛けは沢山あります。たとえば針にガン玉オモリを取り付ける仕掛けは長く愛用されてきました。沢山の仕掛けの中でもジェット天秤は簡単で釣りでのトラブルも少なく、初心者でも扱いやすいと長く愛用されてきた仕掛けのひとつです。

ジェット天秤で釣れる魚と釣れたら注意が必要な魚は?

NEXT ジェット天秤で釣れる魚は?