ジェット天秤は投げ釣りで活躍!使い方&種類について解説!

天秤付きオモリのジェット天秤は、ちょい投げ釣りで利用されますが、ちょい投げ釣りといっても釣れる魚は釣り場や季節で変わり種類も豊富です。夏場ならクロダイ、冬場はアナゴと季節ごとの魚を釣りあげることができます。ときおり真鯛やカレイなど思いがけない高級魚が釣れることもありますので、ジェット天秤で釣りの楽しみが広がります。

ちょい投げ釣りで釣れる毒のある魚は?

ちょい投げ釣りで万が一に釣れたら注意が必要な魚もご紹介しておきます。しっぽに毒のあるアカエイは有名ですが、この魚もたまに釣れることがあります。またトゲに毒のあるゴンズイ、赤いカサゴに似ていて背ビレに毒があるオコゼも釣れることがあります。どの魚も美味しく食べることはできますが、安全のためにも逃がすことをおすすめします。

ジェット天秤と合わせて使いたいおすすめのアイテム!

流れに強いスパイク天秤!

第一精工から発売されている天秤オモリに、スパイク天秤という仕掛けがあります。こちらは特に潮の流れの強いポイントで使用すると大変便利な天秤です。丸い輪っかの部分にスパイクの細工がほどこされており流されにくくなっています。釣り道具のひとつに準備しておくと便利です。

釣り針を外すならラジオペンチ!

魚を釣り上げたら魚の口から針をはずさなければいけませんが、直接指ではずすと手に刺さったり、魚の歯でケガをするかもしれません。針をはずすならペンチを1本持っておくと便利です。細かい作業用のラジオペンチなどがおすすめです。

魚を持ち帰るならクーラーボックス!

魚を釣る人の中には釣り自体を楽しんで、釣った魚は海や湖に返す人や、釣った魚を持ち帰って、新鮮な魚を味わうまでを楽しみにしている人もいます。魚をすぐに逃がしてあげる人に必要ありませんが、持ち帰るにはクーラーボックスと保冷剤は必需品ですね。

ジェット天秤で釣りを楽しみましょう

友人、家族との外出で釣るのもいいですが、せっかくの釣りで釣れないだけではなく、魚まで仕掛けが届かないのでは楽しい気分も台無しです。ジェット天秤ならライン絡みや根がかりでフックを失くすことなく楽しめます。初心者向けのセットもありますので気軽に楽しめます。