落とし込み釣りでチヌ(イシダイ)を狙え!釣り方やタックルなど基本情報解説!

落とし込み釣りではチヌをはじめとした比較的大型の魚を狙うこともできるため、魚の力強いヒキを体感することができます。魚との強力な駆け引きを味わうことができるため釣りに慣れている方に特に人気のある釣り方ですが、ポイントを押さえれば釣りを初めたばかりの人も楽しむことができます。

チヌ(イシダイ)の落とし込み釣りの釣り方

まずは餌を現地調達

落とし込み釣りは針に餌を付けて直接糸を垂らしていく釣り方になります。先ほどから書いているように、落とし込み釣りは堤防や岸壁にくっつくイガイ(カラス貝)といった生き物をチヌが食べに寄ってくる習性を利用しています。ですので、現地の岸壁などについているそういった貝やカニ、フナムシなどを現地で取り、エサとして利用することができます。もちろん、ゴカイなどを事前に釣り具屋で買って行くこともできます。熊手を使ったり、現地の石などをひっくり返してカニなどを捕まえましょう。岸壁についている貝類を取るときは落ちないように注意し、たくさんとった餌は死なないように水につけましょう。

針に餌をつける

取った餌を針につけます。貝を針につける際は少しコツがあります。1個の貝を付ける際は蝶番を利用して針をつけます。いくつもの貝がくっついている場合は、くっついている繊維を利用して針をかけていきます。カニを使う場合、左右どちらかの足の下から2本目の所に針をさし、通します。この際、針を深く刺しすぎないように注意しましょう。返しの部分が貫通し、外にでてしまうとカニが海の中でくるくるまわってしまいチヌが食べにくくなってしまいます。返しが外にでないようにしましょう。貝を餌に使う際の針のつけ方をわかりやすく説明している動画もあります。

餌を付けたら糸を垂らそう!

餌を付けたら糸を海中に落とし込みます。この際、できるだけ波止の側、20
㎝以内を目指します。そして海底に針が到達し、少しまって反応が無いようであれば移動していきます。落とし込み釣りは移動が基本の釣りとなります。

チヌ(イシダイ)の落とし込み釣りのタックルはこれ!

NEXT まずは竿を選ぼう