小松博文の動機が身勝手!妻子6人殺人事件の真相と人物像・裁判のまとめ

小松博文は2017年に妻子6人を殺害、自宅に放火後自ら出頭した殺人犯です。子供と遊ぶ姿もみられ良き父親という声もあり、一方ではご近所トラブルもあった小松博文はなぜこんな残忍な犯行に及んだのか。事件の真相から小松博文という人物について詳細をまとめてみました。

この記事をかいた人

ranmaruは愛犬の名前です。動物が大好きです。趣味は料理やお菓子作りです。

小松博文とは

 

KELLEPICS / Pixabay

小松博文は幼少期に両親と死に別れ、20歳までは施設で育ちました。兄弟はいますが連絡を取り合っておらず、天涯孤独でした。シングルマザーだった恵さんと出会い結婚。恵さんとの間には4人の子宝に恵まれます。日立市のアパートにて一家7人での生活でした。

しかし過去のトラウマから転職を繰り返し近年ははとんど働いておらず、詐欺を繰り返したり、友人などに嘘をついてお金を騙し取り、妻の稼いだお金を軍資金に趣味のパチンコや車いじりに没頭する生活を送っていました。

小松博文が起こした「茨城妻子6人殺人事件」の概要

StockSnap / Pixabay

小松博文はなぜ家族全員を殺害し自宅を放火するという、恐ろしい放火殺人事件を引き起こしたのでしょうか。自らが出頭する形で幕を開けたこの痛ましい事件。まずは小松の犯行の全容を見ていきましょう。

2017年10月小松博文が自首したことで明らかになった事件

Alexas_Fotos / Pixabay

2017年10月16日午前5時頃、小松博文は車を運転し、自身もやけどをした状態で「自宅に火をつけた、ごめんなさい」と泣きながら出頭しました。すぐに署員が現場に駆け付け、鉄筋コンクリート3階立ての県営上田沢アパートの1階の1室から火が出ているのを確認し、消防に通報しました。

現場は10台の消防車と救急車が出動する事態となり騒然とする中、午前5時50分に無事消し止められました。同日午後4時半過ぎ、自称会社員の一家の主である小松博文を自宅で長女を殺害した容疑で緊急逮捕しました。現場はJR常盤線小木津駅から南に約1.5キロの所でした。

火災現場で発見された遺体この家に住む母子だった

Hans / Pixabay

火災現場、その焼け跡から発見されたのはこの家の母親と子供たちとみられる6人の遺体でした。10代の女性1人が病院に搬送されましたが、まもなく死亡が確認されました。発見された時には和室に6人全員死亡している状況だったということです。また、6人の遺体には上半身を中心に腹部などに複数の激しい刺し傷や切り傷がありました。

小松博文が犯人で家族を刺し放火した

stevepb / Pixabay

変わり果てた姿で発見されたのは小松博文の妻の小松恵さん(33)、長男で7歳の幸虎(たから)くん、次男で5歳の龍醒(りゅあ)くん、双子の三男で3歳の頼瑠(らいる)くん、同じく双子の四男で3歳の澪瑠(れいる)くん。病院で死亡が確認されたのは長女の夢妃(むうあ)さん(11)でした。

犯人小松博文という一家の主でした。警察で「家族を殺害した後ガソリンをまいて火をつけた」と供述しています。早朝の突然の火事。その真相が父親による家族全員を襲う犯行であったとは誰が予想できたでしょうか。

残忍な犯行で6人の尊い命が犠牲になった

stux / Pixabay

長女の夢妃さんには複数の刺し傷がありました。また妻の恵さんの遺体には身体を守ろうとした際に出来る防御創が確認されました。しかし他5人の子供たちには抵抗したために出来た傷などは見られず、身を守る間もなく襲われたと考えられます。

また家族の肺からは煙を吸い込んだ痕跡があることから、放火後の犯行であったことが伺えます。幼い子供たちには抵抗した後もなく、眠っている間の犯行だったのだろうか。こうして父親とは到底思えない手口で未来ある6人の尊い命が次々と奪われました。
その他にも家族を殺害した痛ましい事件はこちらです。

小松博文が起こした「茨城妻子6人殺人事件」裁判の行方

geralt / Pixabay

あのおぞましい放火殺人事件の発生から2年が過ぎましたが、未だに裁判が進んでいません。なぜ進展がないのでしょうか?現在はどのような状況になっているのでしょうか。その謎を紐解いてきましょう。

小松博文は妻子6人放火殺人で起訴されるも裁判は進まず

geralt / Pixabay

小松博文は自身で「嫌な事があると避けて自分では立ち向かわず人に助けを求めてきた人生だった」と言っています。今回の殺人事件の捜査も小松からの詳細な話の聞き取りが出来ていないようです。その為必要な情報が得られずなかなか進展しない状況が続いています。

小松が当時を振り返り現実と向き合い心から悔やみ、正直に話す事が出来なければ裁判は進みません。自身をの犯行を後悔する気持ちがあるのであれば、自分と向き合い先に進むべきではないでしょうか。このままの状況では被害者遺族の悲しみは癒えることはありません。

小松博文は精神鑑定の結果責任能力あり

jarmoluk / Pixabay

送検を受けた水戸地検は刑事責任能力に関しての鑑定依頼をしその結果、刑事責任を問えるとの結論に達しました。そして殺人・非現住建造物等放火の事実で起訴しました。小松は責任能力があり、罪に問えると判断されたようです。

小松博文の放火取り調べが進まない事が原因

955169 / Pixabay

NEXT 小松博文の放火取り調べが進まない事が原因