ソロキャンプにおすすめの焚き火台12選&選び方のポイントをご紹介!

焚き火台おすすめ12選③カマド スマートグリル B6型 UG-43

出典:Amazon

バーベキューや焚火が楽しめる1台2役のアウトドアコンロになります。バーベキューの網をのせれば、炭火でバーベキュー、網を外して薪を燃やせば、焚き火台として利用できます。ゴトクと焼き網が付属しているので、焚き火はもちろん、調理もできます。

おすすめポイント

折りたたむことができて、B6サイズにコンパクトに収納できます。ソロキャンプやツーリングにおすすめのコンロです。専用の収納バッグも付いていますので、持ち運びや収納にとても便利です。

焚き火台おすすめ12選④笑’s・コンパクト焚き火グリル B-6君

出典:Amazon

折りたたむとB6サイズになることから名づけられたB-6君のチタン製焚火グリルになります。本体を折りたたむと厚みが約18mmになる超薄型設計で、重さは約263gの超軽量です。ソロキャンプやツーリングに適したポケットサイズの焚き火台になっています。

おすすめポイント

標準装備では、焚き火台だけですが、オプションに焼肉などのグリルプレートや熱燗まで楽しめる野燗炉に変身することもできます。メーカーの専用オプションも豊富にラインアップされていますのでソロキャンプが楽しみになります。

焚き火台おすすめ12選⑤ロゴス ピラミッドグリル・コンパクト

出典:Amazon

手軽にバーベキューも、焚き火も、ダッチオーブン料理を楽しめるコンパクトグリルです。ソロキャンプなど少しだけ使いたいときに、ちょうど良いサイズで燃料の炭も最小限で、いろんな食材を焼くことができます。

おすすめポイント

コンパクトな収納で、ツーリングなどの持ち運びにもとても便利です。約10秒で組み立てて、約10秒収納できる。パーツは、折りたたみ式で開いて重ねるだけで複雑な組み立ては一切ありません。

NEXT 焚き火台おすすめ12選⑥イワタニプリムス KAMOTO S