ソロキャンプでもテントの前室は広いほうが良い!おすすめテント18選&選び方をご紹介

トンガリ屋根のレトロな雰囲気のこのテントは、フェスなどでもよく使用されていることから、ビジュアル重視の方に特に人気です。女性キャンパーからも支持が多いタイプです。

ソロキャンプに合ったテントの選び方

ソロキャンプといえども、身動きが取れない程の小さなテントでは不便です。ただし、あまり大きなものはその分重さが増してしまいます。そこでおすすめしたいのが、前室の広いテントです。上記で挙げたテントのなかでは、ドームテントに前室がついたタイプと、ツールームテントがこれに当てはまります。

ソロキャンプでも前室の広いテントをおすすめする理由

前室が広いテントのメリットは、前室部分がタープ代わりとなることです。ですので、タープを持っていく手間が省けます。その前室には、荷物を置いたり調理スペースとしたり、天気の悪い時には雨避けのスペースにすることもできます。ツーリングをする人にとっては、大事なバイクや自転車の置き場にもなります。ツールームテントのように二部屋に分かれていれば、荷物置き場と居住スペースと分けることができ、一人用二人用程度のテントでも、快適なスペースを確保することができるのです。

前室の広いテントおすすめ18選をご紹介!

では、実際に前室の広いテントのおすすめをご紹介していきます。前室の広いテントは、定番のドームテントにタープ代わりとなるフライがついているツールーム風テントと、完全にツールームになっているテントがあります。両方のテントでおすすめの物をそれぞれご紹介していきますので、ソロキャンプのテント選びの参考にしてください。

前室の広いテントおすすめ18選 ドームテント編

1.ogawaステイシーネスト

出典:楽天市場

日本のテントの先駆者的存在のメーカーです。適度な就寝スペースがあるテントになっていて、バランスがとてもいいテントです。また、耐水性を維持しつつも、軽量化を実現したテントです。

2.コールマンツーリングドームST

出典:楽天市場

前室が高くなっており、出入りも楽で開放感が増しているコンパクトサイズのドームテントです。大人一人と荷物が入ってもゆったりとできるサイズです。

3.トレッカーソロテント

出典:楽天市場

A式フレームに釣り下げ式インナーテントの採用で、設営と撤収が簡単スピーディにできるソロテントです。紫外線90%カットで、快適です。

4,snow peak ソル pro

出典:楽天市場

前室が広々と利用できる釣り下げ式インナールームです。バイクや自転車などの大きな物も置いておくことができます。

NEXT 5.ドッペルギャンガー ワンタッチテント T3-79