ソロキャンプに車で行く!車中泊のメリットや持ち物、おすすめの車をご紹介!

シュラフマットには、地面からの熱を逃がさないことと地面からの体に当たる衝撃を和らげる働きがあります。シュラフマットもできれば季節によって使い分けると良いのですが、厚みがありすぎたり何枚も重ねると荷物がかさばってしまうので、なるべくコンパクトに使えるものがおすすめです。シュラフマットには、折りたたむタイプと空気を入れて膨らませるタイプがあります。空気を入れるタイプでは、収納するとき空気を抜けばコンパクトになりますので、より荷物を軽量化したい場合はこちらのタイプがおすすめです。

チェア

ソロキャンプといえど、キャンプ場では地面が芝生や土なのでチェアが必要です。ソロキャンプで初心者の方は大きなチェアを選びがちですが、収納や他の荷物のことを考えるとなるべく小さなものがおすすめです。特に女性の方は軽量で組み立てやすいものが良いでしょう。ただあまりコンパクトさだけを求めて、安価なものを選んでしまうと壊れやすいので、ある程度しっかりしたものを購入するようにしましょう。

テーブル

チェア同様、ソロキャンプでもテーブルは必要となります。食材の置き台としても使いますし、ランタン置きとしてもテーブルは必須です。テーブルもできれば折りたたみができ、収納しやすいものの方が初心者や女性の方には良いでしょう。ソロキャンプにおすすめのミニテーブルについてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

ランタン

ランタンは夜は真っ暗になってしまうキャンプ場を明るく照らしてくれる道具なので、ソロキャンプでも必需品になります。ランタンにはガスランタンとLEDランタンがあります。それぞれ特徴がありますが、初心者や女性でガスが心配という方は、収納や扱いも簡単なLEDランタンの方が安心でしょう。ソロキャンプにおすすめのランタンはこちらの記事を確認してみてください。

NEXT シングルバーナー