ソロキャンプに車で行く!車中泊のメリットや持ち物、おすすめの車をご紹介!

シングルバーナーは、キャンプや登山などのアウトドアでは欠かせないアイテムの一つです。ガスバーナーはガスカートリッジにセットするだけなので、初心者でも簡単に手軽に使うことができます。サイズも小さいので持ち運びにも便利です。

調理器具(クッカーギア)

キャンプにとってクッカーギアはとても重要です。ソロキャンプなので、食事はコンビニで済ませるから調理はしないという方もいるかもしれませんが、お湯を沸かしたりコーヒーを飲んだりするのもキャンプの魅力の一つです。そこまで本格的なものでなくても、各メーカーから色々なタイプのクッカーが出ているので、手軽なものから始めてみてはいかがでしょうか。初心者の方は、収納もコンパクトにできるセット品がおすすめです。

焚き火台

焚火台は絶対に必要なものというわけではありませんが、あった方がより上質な時間を過ごすことができます。食事が終わった後に、まったりと焚火をしながらコーヒーやお酒を飲む時間もキャンプの醍醐味ではないでしょうか。おすすめの焚き火台についてはこちらでご紹介しています。

まとめ

今回はソロキャンプをテーマにして、その魅力から必要なもの、注意すべきことなどをお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか?ソロキャンプはその「手軽さ」と「自由さ」でここ数年、一気にブームとなりました。手軽に非日常が体験できるソロキャンプ。まずはお手軽に車中泊から初めてみませんか?