ウィジャボードとこっくりさんの違いは?やり方や危険性・動く理由を解明

ウィジャボードをする時の注意点!憑依されないようにするには

Alexas_Fotos / Pixabay

このように、事実異界の存在と交流してしまい、取り返しのつかない事態になった例も実在します。充分に注意を払って降霊術を行いましょう。

具体的に何を気を付けるべきか、以下に代表的な例を挙げていきますので、深く胸にとどめておくようにしてください。

墓地など霊が現れそうなところではウィジャボードをやらないこと

KELLEPICS / Pixabay

墓地・霊場・心霊スポットのような、不特定多数の霊がいると思われる場所では行わないようにしましょう。生きた人間にも同じことが言えますが、有象無象にいる誰かが、必ずしも良い影響をもたらしてくれるとは限らないからです。

特に死亡事故・事件現場などは無念の霊が漂っていることが多いので要注意です。

入手経路不明のウィジャボードでは遊ばないこと

Pexels / Pixabay

それが新品であるなら何の問題ないでしょう。ですが中古の品は危険です。

もしかしたら悪い因縁を持ったアイテムかもしれませんし、最悪ボードそのものに霊が憑りついていることもあります。入手経路や由来が不明瞭なものは決して触らないようにしてください。

ウィジャボードには遊び半分で手を出さないこと

おもちゃとはいえ、これは古き降霊会のルーツを持ったオカルトグッズの一種です。遊びや好奇心など中途半端な気持ちで霊に呼びかけようとすると、最悪怒らせてしまうことになります。

ボードはいわゆる異界とのコミュニケーションツール。たとえ死者であっても、対話相手には礼節をもって接するようにしましょう。

ウィジャボードが判決に影響を与えた?驚愕の裁判とは

WilliamCho / Pixabay

科学的な見地からは単なる反射機能と断じられましたが、実はボードが導き出した結果が裁判結果を決めてしまったという信じられない実例があります。

何百年も前、科学と神秘の境界線が曖昧だった時代の話かと思いきや、なんとほんの数十年前に起きた出来事です。

1993年にイギリスで起きた殺人事件!被害者は2名

舞台は1993年のイギリスです。一組のカップルが銃で殺害される事件が発生、犯人は保険目的のブローカーであり、翌年には逮捕・有罪判決が下っています。そこまではよくある裁判のひとつでしかなかったのですが、後日、新聞に衝撃の見出しが飾られました。

「ヴィジャボードで殺人事件の審理が行われていた!」と…。

酔っぱらった状態でウィジャボードを使った陪審員5名が評決

bridgesward / Pixabay

最悪なことにこれはフェイクニュースではなく事実でいた。裁判を担当していた陪審員のうち5人が、ホテルで酔っ払った勢いで「裁判の結果を霊に聞こう!」と悪乗りをはじめました。

犯人、凶器などがヴィジャボードに示されたので、翌日その通りに有罪判決を下したというのです。

判決から1ヶ月後に発覚!なぜバレたのかは不明

Skitterphoto / Pixabay

事態が発覚したのは判決の翌月で、陪審員5人は秘密を守るよう固く誓い合ったそうですが、漏洩したきっかけは明らかになっていません。裁判は再審となり、再度同じ犯人に有罪判決が下されました。

占いは当たっていたと言えますが、被害者の父親は「大変な冒涜である」と激怒したといいます。

ウィジャボードの販売禁止に!

不謹慎にもほどがあるとして、この事件は世界中でニュースになりました。当然、猛烈なバッシングが発生。裁判中にヴィジャボードの販売が禁止される事態にまで至りました。

イギリス人はUFOや幽霊を信じる人が多く、オカルトに寛容なことで有名ですが、人の生死や罪を決める状況のおふざけを許せるはずがありません。

NEXT ウィジャボードが登場する映画作品について紹介!