ウィジャボードとこっくりさんの違いは?やり方や危険性・動く理由を解明

ウィジャボードとは降霊術に使われる文字盤のことで、アメリカ版こっくりさんともいわれています。今回はそんなウジャボードとこっくりさんとの違いややり方・注意点、実際に会った恐ろしい憑依事件やウィジャボードが登場する映画作品など詳しく解説していきます。

この記事をかいた人

オカルト・ホラー・フォークロア・生き物全般に興味と情熱を注いでいます。

「ウィジャボード」とは?アメリカ版こっくりさん?

darksouls1 / Pixabay

あなたは『ヴィジャボード』をご存じですか?これはオカルトに詳しくなければあまり耳なじみのない名前でしょう。ですが外国では非常にポピュラーであり、古くは19世紀に起源を持つ由緒正しき降霊術の一種です。

今回はそんなヴィジャボードに関する詳しい情報をまとめてみました。まずは基礎的な知識の解説からはじめましょう。

ウィジャボードは降霊術に使われる文字盤のこと!

この画像のように、アルファベットや数字が描かれた板を『ヴィジャボード』と呼びます。

ヴィジャ(Ouija)とはフランス語とドイツ語で「はい」を意味する単語の造語であり、ボードが心霊世界への呼びかけ・質問のために使われることを意味しています。英語でいえば『YESボード』というところでしょうか。

アメリカ版のこっくりさんともいわれているウィジャボード

これは日本で有名な降霊ゲーム・こっくりさんにとてもよく似ています。

「板上(紙)に文字を並べる」「複数人がツール(日本であれば10円玉)に指を重ねて質問する」「この世のものではない存在がそれに答える」という特徴が一致するのは、どちらも西洋のテーブル・ターニングという降霊会が基礎になっているからです。

ウィジャボードは娯楽目的で発売された

Classic Ouija Board Game

Amazonで見る

大きく異なるのは、こっくりさんが日本では自然に流行していったのに対し、こちらは1892年、おもちゃメーカーによって売り出された娯楽(ゲーム)用品であったという点です。

発売当初は本格的なオカルトグッズという認識はなく、仲間と盛り上がるためのパーティグッズに近い役割でした。

ウィジャボードのやり方について紹介!やり方は超簡単?

Hasbro Ouija Board with Storage Bag

Amazonで見る

では次に、使用方法です。「こっくりさんに似ている」と先ほど触れたように、基本的な使用方法は同じと考えてよいでしょう。

むしろゲームとして発案されただけあって、降霊術といってもはるかに簡略化された手順になっています。あまり本格的な儀式にしてしまうと、保護者達に気味悪がられて売れなくなる…という商業的な面もあったのでしょう。

ウィジャボードのプランシェットに手を添えるだけ!

zhivko / Pixabay

ボードを購入すると、この画像のような形のプランシェットと呼ばれるツールが付属してきます。

基本的に2人以上がプランシェットに指をそえ、心霊の存在に呼びかけるという、非常にシンプルな使用方法です。

質問すればプランシェットが答えを指し示してくれる

ネメシス ナウ スピリットボード ウイジャ ボード プランシェット 型 ボックス 小物入れ

Amazonで見る

まずは「あなたは誰ですか?」などの簡単な呼びかけから始めてみましょう。慣れてきた頃に本当に知りたかったことを、一人ずつ順に問いかけてみます。

ふざけた質問をしたり、霊に対し無礼な口調で語りかけるのは危険ですのでやめておきましょう。

プランシェットの穴から覗くと霊が見える?

ほぼすべてのプランシェットには、このように円形の穴が開いています。その穴から覗き込むと、霊体が目視できるようになる…という言い伝えがあります。

「穴を覗き込むことによって正体を見抜く」という考えは世界中に存在し、日本にも次の記事のようなまじないが昔から存在しています。

ウィジャボードを終えるときには「グッドバイ」と言う

geralt / Pixabay

以上のように、特別難しいルールはありませんが、ただひとつ注意すべきことがあります。

全ての質問が終わった際には、必ず霊に対し「さよなら(Good-bye)」と別れの挨拶を告げましょう。さもないと降霊が終了しても霊がその場にとどまり続けることになってしまいます。

「ウィジャボード」と「こっくりさん」の違いとは


Amazonで見る

この項目では、私たちが一度は聞いたことがあるこっくりさんの手順と、ボードでの遊び方の違いに着目していきましょう。

こっくりさんは紙に鳥居を描くことが多く、まさに日本固有の特徴ですね。アルファベットでなくひらがな、はい・いいえの項はあるけれどHelloやGood-byeにあたるものはありません。

ウィジャボードでは「プランシェット(木の板)」を動かす

最も目立つ特徴としては、プランシェットと10円玉の違いです。こっくりさんは基本的に自分たちで一から準備をするため、紙と硬貨という入手の安易なツールが選ばれました。

一方ヴィジャはプレイヤーによって作ることはほとんどなく、ボードとプランシェットは基本的にセットで購入されるものです。

ウィジャボードは何人でも参加ができる!

truthseeker08 / Pixabay

こっくりさんを行える人数は多くてもせいぜい4人(それでもぎゅうぎゅう)ですが、ボードには人数制限がありません。

NEXT ウィジャボードは何人でも参加ができる!