コールマンタープおすすめ16選&タープの種類や選び方をご紹介します!

六角形(ヘキサゴン)の1枚布のタープをヘキサタープと言います。ヘキサタープはそのサイズや形状で様々な張り方が可能です。レクタタープなどの1枚布タープよりも風に強いのが特徴のひとつです。開放感の高さにスタイルや周りの状況に合わせて、自由自在に張り方を変えられるのがヘキサタープの魅力ともなっています。

虫などもシャットアウトできるスクリーンタープ

通常のタープは屋根部分しかありませんが、スクリーンタープはナイロンやメッシュの壁面が付いています。開放的な夏のキャンプでも日焼けや虫刺されを気にせずキャンプが楽しめるので人気となっています。

また冬キャンプでのスクリーンタープのフルクローズできるものは、冷たい風を防ぐことができ活躍します。グループキャンプなどで複数のテントの真ん中に設置すると、居心地の良い共通リビングとしても使えます。

一人でも設置が簡単なワンタッチタープ

最近はワンタッチタープでも耐水性が高くて丈夫なものが増えています。最大の特徴は手軽さで慣れると一人で設置できます。デイキャンプやバーベキューなど手軽に楽しめて、片付けと撤収が手早くできるワンタッチタープです。

コールマンタープ レクタタープおすすめ6選

①ウェザーマスター(R) スクエア タープ/L

出典:Amazon

マスターシリーズの大型タープは大人数のキャンプにおすすめです。ウェザーマスターシリーズの中でも最大の大きさを誇るタープ/Lです。椅子を並べて2家族が団欒を楽しめるので、グループキャンプには欲しい一品です。

②スクエアタープDX

出典:Amazon

広々とした居住空間がゆったり楽しめる大人数の使用に適した、スクエア型のワイドサイズのタープです。高強度スチールポールをメインポールに採用し頑丈な設計となっています。グループやファミリーなどでの使用に最適です。キャンプの夜を過ごすのに必要なランタンですが、スクエアタープDXにはランタンフックが2つ付いていますフックとポールとが一体化しているので、ランタンを掛ける場所をとらずに夜のキャンプの快適空間を作り出します。

NEXT ③イージーキャノピーレクタ/260