「プロップス」とは?HIPHOP界では常識!意味や使用場面を紹介!

日本のラッパーであるKREVAが2012年に「PROPS」というCDを出しています。発売日は、2012年9月7日でした。

「PRPOS」はKREVAのツイートから始まった

ijmaki / Pixabay

この「PROPS」は、KREVAのツイートがきっかけで始まり、さまざまなやり取りを経て構成されていきました。

ツイートがきっかけでさまざまな人々が関わり合い、一つの作品を作り上げているという、面白い内容になっています。

KREVA自身のプロップスも高い

IanZA / Pixabay

ラッパーとしてのKREVA自身も、評価や名声の高いMCであると言われています。よく比較されるラッパーにZeebraがいます。Zeebraも評価や名声が高と言われているMCです。

名が売れているラッパーだけあって、一般からの人気でなく、ヒップホップ好きのコアなファンからの人気も高いのです。また、人気だけでなく高い評価を得ているから、評価や名声があると言えるのです。

プロップス同様に人物に向けよく使用されるHIPHOP用語

383961 / Pixabay

人物に向けて使用される用語には、評価や名声を表すもの以外にもたくさんの用語があります。どのような用語があるのでしょうか。ここでは、それらの用語について解説していきます。

HIPHOP用語①クルー

Seaq68 / Pixabay

この用語が意味しているのは、「仲間」ということです。英語での綴りはcrewと書きます。元の意味は船などの乗組員や、一緒に仕事をする仲間のことを指します。ここから転じて、仲間という意味で使われます。



HIPHOP用語②ドープ

IanZA / Pixabay

この用語が意味しているのは、「かっこいい」ということです。英語での綴りはdopeと書きます。元の意味は麻薬を指す言葉でした。麻薬というところから転じて、かっこいい人物に使用するようになりました。

HIPHOP用語③マイメン

Pexels / Pixabay

マイメンというのは、特に親しい友達、ダチ、マブダチのことを言います。英語ではmy manと書きます。普通の仲間というより、もっと近しい切っても切れないような仲間に対して使います。

NEXT HIPHOP用語④マザーファッカー