「プロップス」とは?HIPHOP界では常識!意味や使用場面を紹介!

HIPHOP用語②ドープ

IanZA / Pixabay

この用語が意味しているのは、「かっこいい」ということです。英語での綴りはdopeと書きます。元の意味は麻薬を指す言葉でした。麻薬というところから転じて、かっこいい人物に使用するようになりました。

HIPHOP用語③マイメン

Pexels / Pixabay

マイメンというのは、特に親しい友達、ダチ、マブダチのことを言います。英語ではmy manと書きます。普通の仲間というより、もっと近しい切っても切れないような仲間に対して使います。

HIPHOP用語④マザーファッカー

kalhh / Pixabay

マザーファッカーは、最悪な人という意味で使います。英語ではmother fuckerと綴ります。fuckerというのは、愚かな人や、バカといった意味です。下品な意味が含まれています。

その他ヒップホップから生じた言葉をに興味のある方はこちらもご覧ください

どのようにしてプロップスを得るか

ijmaki / Pixabay

ヒップホップの世界で評価や名声を得るというのはとても重要なことです。評価や名声を得るにはいったいどのようにすればいいのでしょうか。

また、フリースタイルでは評価や名声を得ているかどうかが重要になってくると言われます。これはいったいどういうことなのでしょうか。

プロップスを得ることは一朝一夕にはできない

holgerheinze0 / Pixabay

プロップスは、そのラッパーの人物に対する評価であったり名声のことです。たった一回だけずば抜けて上手なラップを披露したとしても、一朝一夕にプロップスを得ることはできません。

たった一回だけではなく、コンスタントに自分の名前を売るようなラップを披露していくことによって、徐々に評価や名声を得ることができるようになっていきます。

フリースタイルラップではプロップスが重要

freeillustrated / Pixabay

評価や名声が重要になってくるのが、フリースタイルラップです。評価や名声が確立されたラッパーには観客から歓声が上がりやすいのですが、確立されていないラッパーがラップを披露してもなかなか認められません。

フリースタイルラップで歓声を得るためには、評価や名声が必要なのです。このような状態になるためには、歓声がなかなか得られなくてもあきらめずに地道に活動していく必要があります。

プロップスが得られないとどうなるか

lukasbieri / Pixabay

ラッパーが評価や名声を得られないと、どうなってしまうのでしょうか。ラッパーにとって、評価や名声を得るということは大変気になってしまうことになっています。

ヒップホップで食っていくには、プロップスが必要

27707 / Pixabay

ヒップホップで食っていくには、人気がないといけません。人気があるということは、評価や名声があってはじめて達成できることです。評価されていないラッパーに人気がでるということは考えにくいです。

NEXT プロップスが得られないラッパーは淘汰される