アラバマリグのおすすめや使い方は?セッティングの基礎からご紹介します!

釣り人なら一度は釣ってみたいと思うタチウオですが、アラバマリグなら狙うことも可能です。タチウオも小魚を餌に生活しているため、狙えば釣るのも夢じゃないのです。アラバマ釣りをマスターし、釣り人のロマンであるタチウオを狙ってみるのも楽しいですね!

川も海も活躍できる仕掛け

バスは川魚として広く知られています。川で使うのが一般的な使い方ですが、海釣りにも使えるのがアラバマリグの魅力の一つです。海では青物やヒラメなど、多彩な魚を釣ることができるので、ぜひ川でも海でも試してほしい仕掛けです。

アラバマリグ入門編③ワームの選び方と種類

ワームのチョイスが爆釣の秘訣

アラバマリグはワームを付けて釣りをします。そのため、ワーム選びが釣りを左右するといっても過言ではありません。魚はワームが本物の魚に見えたときに食いつくので、本物のようなワームにするとつれやすいのは言うまでもありません。

ストレートワーム

最もメジャーでよく知られているワームの一つで、名前の通りまっすぐな形状が特徴です。竿の動きによく反応し、使いやすいのが魅力です。バスなどを狙うアラバマリグを使用したシーンでは、これを使えば間違いないでしょう。

シャッドテールワーム

シャッドテールワームは尾びれを模した形状をしているワームです。水の抵抗を受けるようにしていて、抵抗を受けると尾びれを模した部分がくねくねと動くことが特徴です。そのため、水の中ではまるで本物の小魚そっくりになり、アラバマリグを使用した釣りにはぴったりと言えます。

アラバマリグおすすめ①ジークラック アラバマリグ

バスフィッシングで知られているメーカーのアラバマリグ

ジークラックは、おもにバス釣りで知られているメーカーです。そんなジークラックから発売するアラバマリグは、重さが12gと軽めなのが特徴。アラバマリグは形状の都合でどうしても重くなりがちなのですが、このアラバマリグは軽めで使いやすいのが魅力です。

NEXT コスパも最高な最強のリグ