アラバマリグのおすすめや使い方は?セッティングの基礎からご紹介します!

アラバマリグ入門編③ワームの選び方と種類

ワームのチョイスが爆釣の秘訣

アラバマリグはワームを付けて釣りをします。そのため、ワーム選びが釣りを左右するといっても過言ではありません。魚はワームが本物の魚に見えたときに食いつくので、本物のようなワームにするとつれやすいのは言うまでもありません。

ストレートワーム

最もメジャーでよく知られているワームの一つで、名前の通りまっすぐな形状が特徴です。竿の動きによく反応し、使いやすいのが魅力です。バスなどを狙うアラバマリグを使用したシーンでは、これを使えば間違いないでしょう。

シャッドテールワーム

シャッドテールワームは尾びれを模した形状をしているワームです。水の抵抗を受けるようにしていて、抵抗を受けると尾びれを模した部分がくねくねと動くことが特徴です。そのため、水の中ではまるで本物の小魚そっくりになり、アラバマリグを使用した釣りにはぴったりと言えます。

アラバマリグおすすめ①ジークラック アラバマリグ

バスフィッシングで知られているメーカーのアラバマリグ

ジークラックは、おもにバス釣りで知られているメーカーです。そんなジークラックから発売するアラバマリグは、重さが12gと軽めなのが特徴。アラバマリグは形状の都合でどうしても重くなりがちなのですが、このアラバマリグは軽めで使いやすいのが魅力です。

コスパも最高な最強のリグ

このリグは、ビッグベイトの要素もありながら、ライトリグの要素も持つリグで、繊細な動きで大きな魚を狙えるまさに最強のリグと言っていいでしょう。価格も2,500円(公式サイトより2018/10/15時点)で、価格が高くなりがちなアラバマリグの中では低コストです。

出典:Amazon

アラバマリグおすすめ②Anmuka 釣り用ソフトルアー

すぐ釣りに行ける全部入りセット!

このリグはすべてセットになっているので、ワームを新たにそろえる必要もありません!何もかもこのセットの中に含まれているので、すぐに釣りに行けるのが最大の魅力です。アラバマリグがとにかくしたい!という方にピッタリのリグです。

ケースもついているので、持ち運びに困らない点も魅力です。ワームの種類もいくつかあるので、様々な場所でアラバマリグを楽しむことができます。初心者の方に優しいアラバマリグなので、一つ持っていて正解なアラバマリグです!

出典:Amazon

NEXT アラバマリグおすすめ③ジークラック メリージーFXジュニア