蟲姫ってどんな漫画?ネタバレ・感想など紹介!蟲を司る美少女の正体とは

蟲姫は、一度陵一を襲った後、なんとその屋根裏に潜んでいました。そして、天井の節穴から陵一の様子を監視していました。夜になると、眠る陵一の側で、口から管を出した蟲姫が愛おし気に添い寝するのです。

母親が亡くなった後は、自宅には陵一と蟲姫の二人だけになり、陵一は軟禁状態となりました。

蟲姫の2巻のあらすじ・ネタバレを紹介!

蟲姫 2 (ホーム社書籍扱コミックス)

Amazonで見る

ここでも2巻の内容にフォ-カスして、あらすじの深堀やネタバレ紹介を行います。即ち、陵一の母親の死亡から、事件関係者が一堂に会し、蟲姫の生い立ちと正体が明らかにされるところまでの解説となります。

蟲姫の2巻あらすじ①陵一の母が階段から転落しで死亡

StockSnap / Pixabay

陵一が蟲姫に襲われていた時、物音に気づいた母親は二階へ上がります。そして現場で蟲姫の正体を知り、驚愕転倒しバランスを崩して階段を転げ落ちてしまいました。頭を強く打ち意識もうろうの母親に蟲姫がトドメを刺します。

陵一は意識を取り戻すも、大量の虫に襲われながら風呂場に逃げ込みます。そこには浴槽で虫に喰われる母親の姿があり、ショックを受けます。

蟲姫の2巻あらすじ②聴久子を追う者たちと陵一の合流

GDJ / Pixabay

陵一は自宅監禁状態の間、学校を3日間休みます。心配した級友がお見舞いに来ますが、陵一は蟲姫に脅されて、もう来ないように伝えます。しかしそれは表向きで、実は陵一は級友にSOSのメッセージを残していました。

そのメッセ-ジは、科学警察研究所の「久住」に伝わります。そしていよいよ久住が行動に出ます。くだんの中年男性変死事件で動いていた警察が陵一宅に突入し、先導役の久住かが、ショットガンで蟲姫を撃退しました。

蟲姫の2巻あらすじ③聴久子の悲しい過去が明らかに

Free-Photos / Pixabay

陵一の病院搬送時に、菅原、久住、陵一の父という関係者が一堂に会し、蟲姫の過去が明らかにされていきます。そもそも久住は陵一の叔父で、聴久子の父親と一緒に生態系の実験プロジェクトに参加した過去がありました。

このプロジェクトは、意図的に作り出した、悪環境下での生態系を観察するというものでした。結果、生態系を上手く循環させる鍵は、環境に適応するために進化を遂げていく虫であると分かりました。

kalhh / Pixabay

その虫の生命力に着目した聴久子の父親は、難病に苦しんでいた聴久子にその遺伝子を埋め込んでしまいます。これにより聴久子は「ヒトと虫との交配種」のようなものになってしまいました。

彼女は自らエンドルフィンを生成できないため、口の中の管を使い、他人から摂取しなければなりませんでした。

蟲姫の3巻(最終巻)のあらすじ・ネタバレを紹介!

蟲姫 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

Amazonで見る

最後の3巻の内容にフォ-カスして、あらすじの深堀やネタバレ紹介を行います。即ち、蟲姫との最終決戦を経て、陵一が蟲姫と運命を共にする覚悟を決めて姿を消してしまうところまでです。

蟲姫の3巻あらすじ①聴久子が陵一を奪いにやってくる

一度久住のショットガン攻撃に遣られたかに見えた蟲姫ですが、その後も人間側の戦いは続きます。蟲姫の強力な接触に対しても陵一は抵抗し、共に生きていくことへの拒否宣言をします。

また久住も蟲姫にトドメを刺すために薬物を用意し、双子関係で蟲姫の父親に似ている陵一の父親を使った陽動作戦で、殺虫剤をぶっかける行為に出ます。この作戦は成功し、この一連の事件は解決したかのように見えました。

蟲姫の3巻あらすじ②殺虫剤で弱る聴久子とそれを苦しく思う陵一

Anemone123 / Pixabay

久住の殺虫剤攻撃に蟲姫は悲痛の声をあげますが、何故か陵一はその姿に苦しみを覚えます。その後、薬剤の効果が薄まると、再び蟲姫は復活し陵一を奪おうとし、一方、級友達がこれ抵抗するという攻防が続きます。

蟲姫の3巻あらすじ③聴久子は一度倒されてしまう

stevepb / Pixabay

結局は、陵一達は蟲姫の口から出る細い管に犯されてしまいます。加えて蟲姫は邪魔な人間を排除するため、街中の大量の虫を統べ始めます。

これに対し、久住は以前使用したのとは別の進化促進物質を蟲姫に打ち込みます。すると蟲姫の体内の細胞は破壊され、町中から大量の虫の姿も消滅しました。

NEXT 蟲姫の3巻あらすじ④聴久子がいなくなった町には異変が訪れる