蟲姫ってどんな漫画?ネタバレ・感想など紹介!蟲を司る美少女の正体とは

まず、先の三人同様、ホラ-ヒロインに必須要素の長い黒髪を持ちますし、見た目の美しさや妖艶さという点では「富江」に匹敵するレベルで文句なしです。又、グロテスクではありますが、不気味さや怖さという点では、貞子や伽耶子には及ばないでしょうか?しかし哀切さでは先の3人に無いものを持っています。

結局、総合評価では、十分三傑の一角に食い込める実力があると思えます。他作品のように、今後映画化、ドラマ化され有名女優が演じれば、更にその人気は上がるでしょう。

蟲姫を読んだ人の感想や評判は?怖いけど美しい?

mohamed_hassan / Pixabay

ここでは、読者からの主だった感想や評判を紹介します。とにかくたくさんの蟲が蠢く姿はダメだというものから、ヒロインの妖艶な姿に心惹かれる、あるいは作画が緻密できれいなど様々です。

読者からは「夢に出てきそう」「ゾワっとする」など感想が

Mysticsartdesign / Pixabay

とにかく蠢く大量の虫の描写が多く、それを気持ち悪いと感じる人は本作を見るのは控えた方が良いでしょう。

加えて、蟲姫が相手にキスして、口から触手を伸ばし、内側にねじこんで洗脳したり、あるいは、腕からトゲはやしたり、毒を打ち込んだりするシ-ンは悍ましいものです。夢に出てきそうとかゾワっとするなどの感想が多いところです。

「作画が綺麗」「美しい」「耽美」などの感想も多数

reaklop2 / Pixabay

一方で、ヒロインの凛々しい顔立ちとセーラー服にストレートな黒髪をなびかす姿は美しくもあります。そして強いオーラを感じさせる彼女の立ち姿そのものが人を強く引き付けます。

これは作画を手掛ける里見有さんの絵が耽美的で、作品の雰囲気にも合っていて素晴らしいところに依ります。特にこのヒロインのちょっと病的な美しさをよく表現しているように思えます。漫画としての完成度も高くすばらしいです。

その他の「虫系」漫画のお薦め作品は?

cdd20 / Pixabay

「蟲姫」では、多種大量の虫が蠢き殺人するシ-ンが多く、苦手な人には耐えられないという感想も多かったですが、一方で「恐いもの見たさ」というか、虫系パニックホラ-漫画を好む方も多いと思いますのでその人達のためにいくつか代表作品を一部ネタバレ注意で紹介します。

食糧人類

食糧人類-Starving Anonymous-(7) (ヤンマガKCスペシャル)

Amazonで見る

巨大な体に高い知性を持つ虫が人類を制圧する話です。人類は虫の食糧になってしまうのか、将又何らかの策で抵抗が始まるのか今後の展開が愉しみな作品です。読み易い文章と癖のない絵でサクサク読み進めます。

テラフォーマーズ

テラフォーマーズ

Amazonで見る

人類が火星の地で、想定外の進化を遂げた生物と戦う話。その生物の正体は、人間並みの大きさで暴れる「ゴキブリ」でした。そして「人間自身も虫となって」対抗していくというスト-リ-が面白いですし、台詞の言い回しも恰好いいです。

 

蟲姫のオススメできる点・オススメできない点は?

前章で、「蟲姫」という作品に対する作画的評価をお伝えしましたが、ほかにも科学的根拠に基づくしっかりしたスト-リ-展開やヒロインのキャラクタ-の魅力を支持する評価もあり、ここではそれらも踏まえたお薦めポイントを紹介します。

蟲姫は無駄なく伏線を回収する傑作であるためオススメ!

出典:PhotoAC

蟲姫は、単なるホラ-漫画ではなく、科学的な知識、環境問題意識とテ-マ設定のある骨太なサイエンスものの側面も持ち、妖艶なヒロインのキャラクタ-設定と相俟って、魅力的な作品にしています。

更に、随所に伏線を敷き、無駄なく回収していくスト-リ-展開は、思わず読者を引き釣り込みます。最後の結末自体も今後の続編を期待させる秀逸な伏線となっているようです。

蟲姫のヒロインは不気味なだけでなく悲劇性が魅力でオススメ!

出典:PhotoAC

ヒロインがグロテスクに人を攻撃する悍ましい姿の合間に、人でなくなった自分を嘆き悲しみ、時折涙を流す姿も垣間見え、彼女の生い立ちが明かされるころから、感情移入が止まらなくなります。

蟲姫はグロテスクな描写が苦手な方にはオススメできない作品

出典:PhotoAC

とにかくベ-スとして、どの絵も線が細く、綺麗で描写が緻密という特徴があり、ホラ-感を増す効果があります。その中で、多種多様な虫がたくさん登場してくるので、虫の苦手な人にはトラウマになりそうです。

このほかの日本の代表的ホラ-作品にも興味のある方はこちらもご覧ください。

NEXT 蟲姫の原作者はホラーとSFマンガの名手・外薗昌也さん