ソロキャンプのおすすめ道具&場所|不便こそ最高の魅力

「あれがあるといいな」で選ぶとどうしても荷物が多くなります。そこで選ぶ基準にしてほしいのが「何が絶対に必要でないと困るか」ということです。料理をするために必要なものは何か、山で寝るために必要なものは何か、何がないと困るか、と考えると選んでいきやすいですよ。

そして重量はできるだけ軽いものを選んで!

車で行くときもバイクで行くときも、道具はなるべく軽いものを選びましょう。重たいとそれらを運ぶだけで体力を使ってしますので、軽いほうがストレスなく運んだり設置したりできます。ソロキャンプを最大限に楽しむためにも、道具はなるべく重量の軽いものをチョイスしましょう。

ソロキャンプにおすすめな道具「テント」

クイックキャンプ ツーリングテント

このテントはワンタッチで設営できるのが魅力です。テントの設営は難しいといわれがちですがこのテントは初めてのソロキャンプでも簡単に設営できるので、初心者の方にも安心です。4シーズン対応なので一年中ソロキャンプが楽しめます。バイク積載可能なのも嬉しい点です。

出典:Amazon

コールマン ツーリングテント

アウトドアメーカーで多くの方に知られているコールマンのテントです。一人でも組み立てやすいポールポケット(天井で2本のポールがクロスする)テントで、使いやすいのが魅力です。4シーズン対応可能なのはもちろんのこと、前室が高くなっていて広々使えるのが魅力です。

出典:Amazon

ソロキャンプにおすすめな道具「シングルバーナー」

ソト ストームブレイカー

このバーナーの魅力は、風に強いことです。火の高さが低いので風に流されることなく、水も短い時間で沸騰させることができます。ガス、ガソリンどちらも使え、マルチに活躍できるバーナーです。誰でも使いやすい設計になっているのが特徴で、安心してソロキャンプを楽しめます。

出典:Amazon

NEXT イワタニプリムス シングルバーナー