「修行するぞ」の元ネタはオウム真理教?目的は洗脳?話題になったTシャツも

1995年からオウム真理教各支部にサティアンショップというグッズを販売するブースが併設され、「オウムソングのカセット」や「サティアンクッキー」そして、「修行するぞTシャツ」が販売されていました。

ちなみに当時の売れ筋は、「オウムソングのカセット」だったようです。テレビのワイドショーでオウム真理教が出てくるとよく流れていたので、話のネタとして購入していく人々が多かったのでしょう。

サティアンと言えば、有名なのは上九一色村にあった大型施設ではないでしょうか?オウム事件の後、上九一色村とサティアンのその後についてはこちらの関連記事をご覧ください。

今では「修行するぞTシャツ」は入手困難

StockSnap / Pixabay

かつて、販売されていた「修行するぞTシャツ」も現在では、入手が非常に困難になっています。コレクターの間では結構なレア物として周知されていますが、オークションサイトにはほぼ出品されないのが現状です。

そもそも所有している人が少ないことに加え、「凶悪事件を起こした宗教団体のTシャツ」という曰く付きなので早々に処分され、市場にも出回らないのでしょうか。

修行するぞTシャツを手元で自宅保管しているかたは思わぬお宝になっているかもしれません。一度オークションに出品してみてはいかがでしょうか?

今日も元気に修行するぞ!

skeeze / Pixabay

「修行するぞ」のSNS投稿が増加した要因は、孤独な現代社会の中でどんな努力でも誰かと共有したい、共感したいとする心の表れなのかもしれません。

今や「修行するぞ」は万能の言葉なので様々なSNSの投稿ネタにぜひ使ってみてください。

「修行するぞ」の言葉の出どころは決して良いとは言えませんが、新しい役割を与えられたこの言葉が今度は社会に良い影響を与えてくれることでしょう。

オウム真理教の事件に関する記事はこちら

上九一色村とサティアンのその後に関する記事はこちら