チニングジグヘッドを選ぶ時に押さえておきたいポイント解説&おすすめジグ10選!

目次

チ二ングの基本はボトムのズル引きです。海底をゆっくり引きずるわけですから当然根がかりの心配が大きくなります。そこで、根がかり回避性能の高いフットボール型とラバージグ型を選びます。フットボール型は名前の通りヘッド部分がフットボールの形をしており、この形状がボトムで針が横に倒れないようにしてくれます。

ラバージグはバスフィッシングでよく使われるもので、ルアーの一種として確立されています。形状はジグヘッドにラバー(細いゴム紐)を何本も付けたものです。ジグヘッドの種類には入りませんが、ラバーが根がかりから守ってくれるためボトムズル引きに非常に有効です。魚に対するアピール度が高く喰いつきが良いといわれています。

アクションで誘う ラウンド型・ダート型

日中、ズル引きに何も反応がない時やベイトに興味を示している時はライトワインド釣法が効果的です。ルアーアクションでワームをアピールし反射的に喰いつかせます。ラウンド型のジグヘッドは、ズル引きには不向きですがリトリープやリフト&フォールなどルアーアクションに対応できるので、ボトムから出て来ているチヌにアピールできます。

ダート型はヘッド部分が矢じり型をしており、ロッドアクションでワームが左右に動きます。この動きが喰い気のない魚を活性させるので喰いつかせることができるのです。ダート型はボトムでアクションするので根がかりのリスクもあります。ボトムは障害物が少ない砂泥地での使用をおすすめします。

チ二ングにおすすめのジグヘッド10選

各メーカーからチ二ング用のジグヘッドが数多くリリースされています。その中から、最も釣果がでて誰でも楽しめるボトムのズル引きに使えるジグヘッドを中心にご紹介します。種類がたくさんありすぎてどれを選んだらよいのかわからない方は、どうぞご参考にしてください。

NEXT おすすめチ二ングジグヘッド①Arukazik Japan(アルカジックジャパン) BM.コンタクト