チニングジグヘッドを選ぶ時に押さえておきたいポイント解説&おすすめジグ10選!

チヌ(クロダイ)をルアーで狙う大人気のチ二ング。季節や時間帯、釣り場などに合わせ、いろいろな種類のルアーでチヌを狙います。ここではそのルアーのひとつ、ジグヘッドの選び方と、おすすめジグヘッド10選をご紹介します。これからチ二ングを始めるあなたのご参考にどうぞ。

この記事をかいた人

海育ちで山も好き。とにかく自然が大好きです!

目次

チ二ングジグヘッドの特徴と使い方

バスフィッシングでよく見るオモリと針がひとつになっているのをジグヘッドといいます。これにワームを付けて魚を狙います。ジグヘッドはラインに結ぶだけで、簡単お手軽に釣りを始められることから初心者の方にも人気です。また、ルアーに比べると安く手に入るのでコストパフォーマンスの面からも人気があります。

チヌは根魚なので海底をズル引きして探らなければなりません。そのとき、最大の問題が根がかりですが、チヌ用のジグヘッドは種類によって、海底に着くと針先が上を向くようになっており、根がかりしにくくなっています。そして針の貫通力も高く、硬いチヌの口周りにしっかりフッキングできるようになっているのです。

チ二ングジグヘッドの種類にはそれぞれ活躍シーンがある

ジグヘッドのヘッド部分(オモリ)の形状で、ラウンド型・フットボール型・ダート型・ラバージグ型に種類分けされ、それぞれ使用するシチュエーションが違います。釣り場や釣り方に応じて上手に選ぶことができたジグヘッドは、想像以上の活躍をしてくれるでしょう。シーンに合ったジグヘッド選びが重要です。

チ二ングジグヘッド選び方のポイントは「釣り方」

ジグヘッドはブラックバス用やメバル用などたくさん種類がありますが、チ二ングを楽しむにはチ二ング用のジグヘッドを使いましょう。根がかりの確立を軽減する構造と、チヌの強靭なアゴと硬い歯で潰されない針の強度と貫通力は必須です。その中から使うジグヘッドを選びます。選ぶポイントは「釣り方に合わせる」です。

ボトムをズル引きで狙う フットボール型・ラバージグ型

NEXT ボトムをズル引きで狙う フットボール型・ラバージグ型