【ボニーアンドクライド】連続強盗殺人犯の末路と若者を魅了する理由

ボニーアンドクライドはアメリカの有名な連続強盗殺人カップルです。ボニーアンドクライドの壮絶な人生を振り返り人物像や犯行の詳細、逃走劇の末の壮絶な最期まで知られざる真実を紹介しながらボニーアンドクライドが若者に支持をされる理由を解説します。

この記事をかいた人

どんどん情報を発信していきたいと思います。よろしくおねがいします。

ボニーアンドクライドとは

出典:Wikipedia

ボニーアンドクライドとは、女性のボニーと男性のクライドのカップルの事です。彼達は普通の人生とは違う波乱万丈の人生を歩んだとされていて、現在においても沢山のメディアで取り上げられるほど人気があります。

特に人々の心に刻まれた最期のシーンは、後世に語り継がれるほどの強烈なインパクトを私達に与えています。

ボニーアンドクライドはアメリカの連続強盗殺人犯

QuinceMedia / Pixabay

ボニーアンドクライドは一言で言えばアメリカで生まれた強盗殺人の犯人です。銃社会アメリカという国の性格を考えた場合、強盗殺人を犯した犯人は数えきれない程数多く存在します。

そんな中でボニーアンドクライドが有名になったのは、普通の強盗殺人犯が持ち合わせていない魅力が沢山あったからです。

ボニーアンドクライドは男女ペアで人気に

auzza38 / Pixabay

まずボニーアンドクライドが人気になった理由のひとつは、時代背景を考えた場合にとても珍しい男女ペアでの強盗殺人犯だったという事です。

この時代の強盗殺人を起こすような犯人は男性グループが殆どだったため、男女のペアという物珍しさが人々に強烈なインパクトを与えていました。

ボニーアンドクライドが人気となった社会的背景

Comfreak / Pixabay

ボニーアンドクライドが人気となった理由として、この時代のアメリカを取り巻く社会的背景も大きく影響していました。

ボニーアンドクライドのスタイリッシュな犯行

12019 / Pixabay

この時代は治安も悪くギャングと呼ばれる犯罪に手を染めるグループが横行していたために、犯罪率がとても高い時代でした。彼達は暴力的な犯罪を起こす事が多く、とにかく力が正義といったイメージの犯罪集団です。

一方、ボニーアンドクライドという若いカップルが宝石商や銀行を襲って愛車のフォードV8で華麗に走り去る様子は、この時代珍しいスマートさがありました。

フォードV8で警察を置き去りにするその姿が格好良く映るのはもちろんですが、襲う対象が宝石商などのお金持ちであって庶民には被害がない事も人気に拍車をかけていました。

ボニーアンドクライドの反社会的な行動に憧れ

johnhain / Pixabay

この時代のアメリカは、反社会的な行動に憧れるような風潮があった事もボニーアンドクライドが人気となった一因です。この時代、人々は政府や行政に不信感を持っていました。

そのように不信感を持っている民衆は、些細なきっかけで暴動を起こす傾向にあります。この時代のアメリカも例に違わずに暴動が繰り広げられていました。

世界恐慌による疲弊

この時代は世界恐慌での大不況の世の中で、日々の暮らしも満足に送る事が出来ずに人々は疲弊し、政府や権力者への不満が募っていた時代でした。

そのような時代に、群衆はヒーローを待ち望んでいました。

禁酒法によるギャングの横行

禁酒法が発令され、裏のルートで売買される闇酒でマフィアが台頭してきた事で、警察や行政が明らかにマフィアと裏で繋がっていた事も行政への不信感が募る要因でした。

怒り狂う群衆は我慢の限界を迎えていました。

ボニーアンドクライドが英雄視される

Free-Photos / Pixabay

そのような社会的不安が渦巻いていた時代、金と権力の象徴である銀行を襲っては最新鋭の車で華麗に警察を出し抜く姿は、まるでヒーローのように人々の目に映りました。

アメリカ人の性格として、ヒーローに憧れる人が多いと言われていますので、まさに彼らはヒーローとして羨望の眼差しを向けられていました。

また、強盗殺人を犯すのは大概が男性だったため、女性の強盗殺人犯といった珍しさも相俟ってボニーの人気は非常に高いものでした。

ボニーアンドクライド|ボニーの人物像

出典:Wikipedia

ボニーという女性は一体どのような人物だったのでしょうか?ボニーの生い立ちや性格について紹介します。

ボニーの本名と家庭環境

ボニーの本名はボニー・エリザベース・パーカーと言います。1910年10月1日にテキサス州ローウェナで生まれました。

家族構成は両親と兄弟の5人家族でしたが、1914年に父親が死去した事でダラス近郊のセメントシティーにある祖母の自宅に移りました。

成績優秀だが手の付けられない癇癪持ち

geralt / Pixabay

学生時代のボニーは成績優秀でしたが、一方で逆上すると手を付けられない癇癪持ちという性格を持ち合わせていました。鉛筆を盗んだ同級生を叩きのめしたという話もあります。

一度頭に血が上ると見境を無くしてしまう性格の持ち主だったようです。そのような性格だったために、あまり周りとはコミュニケーションを取れていなかったのかもしれません。

16歳で同級生と結婚

ANURAG1112 / Pixabay

ボニーは16歳の時に高校の同級生であったレイ・ソーントンという人物と結婚したのですが、ボニーが19歳の時にレイは銀行強盗の容疑で刑務所に収監されてしまいました。

学生結婚ということで、あまり後先を考えない性格だったのかもしれません。

離婚を考えたボニーですが結局籍はそのままだったために、実はボニーアンドクライドとして活躍していた時もボニーはレイと婚姻関係にある状態だったのです。

ボニーアンドクライド|クライドの人物像

出典:Wikipedia

NEXT ボニーアンドクライド|クライドの人物像