「イタイイタイなのだった」とは?元ネタと改変ネタ10選をご紹介!

原作では、「ごちうさ」のココアが後輩に対してお姉ちゃんぶる時に「お姉ちゃんにまかせなさーい!」というフレーズがよく使われ、この部分が頻繁にコピペされるようになったようです。そしてこの「ごちうさ」のココアというキャラクタ-に愛着を感じ、エロい妄想を抱くフォロア-が増えていきます。

「イタイイタイなのだった」ではなく「ヤバすぎでしょwww」

Z/X -ゼクス- EXパック 12弾 ふわふわな一日 ここあちゃん ホログラム E☆2(えつ) E12H-024 | エクストラパック エクストラ ウェイカー/E☆2 白

Amazonで見る

そしてココアフォロア-の投稿スレッドの中にとうとう「ヤバスギでしょwww」なる文句が登場します。繰り返し投稿されるうちになんJで浸透していき、「謎定期スレ」となりました。「イタイイタイなのだった」がチノちゃん絡みで始まったのに対し、明らかに別系統で発展してきたスレタイと分かります。

因みに「ヤバスギでしょwww」は、エロい意味で、対象がすごすぎて興奮しているような時に使われることが多いフレ-ズです。ある意味「△△  イタイイタイなのだった」元ネタフレ-ズの使われ方とも似てます。

「イタイイタイなのだった」の改変スレが大流行した理由は?

melissaann / Pixabay

「イタイイタイなのだった」の元ネタでは、その内容の卑猥さや気持ち悪さは嫌われましたが、一方で、構文として「起承転結」がしっかりしていて改変がしやすいことに加え、ワードセンスもよいなど好評で、その後「イタイイタイなのだった」の改変スレが大流行します。その数は2018年最多とも言われています。

又、この構文を使って「イタイイタイ病」や銀行問題など知的分野での改変スレが多くでており、「チノちゃんと学ぶ△△」という新たなジャンルの創出にも貢献しています。

「イタイイタイなのだった」流行の母体「なんJ」とは?

Bgmfotografia / Pixabay

「2ちゃんねる」の板の一つで、正式名称は「なんでも実況J」です。2004年の発足後、しばらく閑散とした慣れ合い板の時期を経て、野球の実況を主体とする活動期に入ります。2012年頃には、真夏の夜の淫夢」ネタがインターネット全体のブームとなり、「なんでもあり」な状況となります。

2ch全体で最大の人数を誇り、新たなネット文化の中心になりました。野球の他、漫画や映像作品が特にネタにされやすく「イタイイタイなのだった」もその一つと言えます。

「イタイイタイなのだった」はなんJで人気のフレーズ

skeeze / Pixabay

振り返れば「イタイイタイなのだった」の元ネタは、読むに堪えないクソネタでありました。しかしそこで使われている、導入部~中間句~締め句の構文は、いろいろな文章に使用できる、非常に使い勝手が良い文体との評判で、なんJなどで様々なコピペと改変スレが作成されました。

現在では、この「イタイイタイなのだった」の構文コピペと改変スレッドを用いて、社会現象から環境問題、IT問題など幅拾い分野での投稿が見られ、又多くのコメント議論を引き起こしてます。そういう意味での「イタイイタイなのだった」改変スレ効用が今後も期待できます。

クレメンスの意味や元ネタ・使い方についてはこちら

NEXT 「まずいですよ!」の元ネタや意味と使い方についてはこちら