初心者のための電車結びの結び方【入門編】

この結び方はとても簡単な釣りの結び方のひとつで、簡単な割には強度もある結び方です。しかし、結び方を間違えると、逆に強度を落としてしまうこともあるのです。せっかく大物を釣り上げてもラインが切れてしまっては、悔やみきれません。きちんとマスターしましょう。

電車結びを使う時に注意すべきポイント

この結び方で、結び目を作る時に、ついつい軽めに絞めてしまいがちです、本などにも軽く絞めると出ています。この結び目を軽く絞めてしまうと、ラインによれが生じてしまうようです。このよれが、強度を落とす原因になっているようです。ですので、結び目は適度に、しっかり絞めた方が良いようです。

初心者も知っておきたい電車結びのメリットデメリット

電車結びを勉強しようと、本やインターネットで調べると、色々な情報が出てくると思います。電車結びは簡単だとか、実は切れやすからFGノットがいいなど、正直本当にこの結びでいいのか不安になってしまします。調べた情報はほとんどあっているとは思います。ここで、きちんとメリットデメリットを把握して、上手に使い分けていきましょう。

電車結びメリット

このやり方は簡単なところが一番のメリットです。簡単なので、このやり方で早く結べるという訳です。また、風が強かったり結びにくい悪条件でも結びやすいとも言えます。また、強度についても不安視する意見も多いですが、十分に強度はあると思います。狙う対象魚にもよるので、もっと強度のある結び方と使い分ける必要があります。

電車結びデメリット

デメリットというと、やはり強度だと思います。大物狙いや引きの強い魚の時はより強度のあるFGノットなどを選択しても良いと思います。しかしこの結び方もそれなりに強度はあるので、問題がでてしまうようなら結び方を再度チェックした方が良いかもしれません。他にもこの結び目で投げに支障がでるようなら他の結びを試しましょう。

電車結びについてよくある疑問

電車結びは、簡単で基本出来な結び方で、みなさん釣りを始めると最初に覚える結び方のひとつだと思います。この結び方ですが、はじめての方も、そうでない方も実は色々な疑問を持っているのでは、ないでしょうか。電車結びのよくある疑問にお答えしたいと思います。

他にもっと簡単な結び方はないの?

電車結び以外にも、ラインとラインとをつなげる方法はあります。その中でも電車結びが、一番簡単だと思います。また強度の面や、他の結び方への関連などからも、色々なところで、この結びがすすめられているのが現状です。

NEXT 電車結びは強度が低いってほんと?