スワンプクローラーの使い方と釣れるセッティングを解説

ネコリグの使用方法

基本的な操作はボトムでのシェイクです。ロッドを小刻みに動かすことでバスに気づかせバイトします。シェイクする時は強めにシェイクすることです。水中でのワームの動きが良くなるようにします。後ラインは張らず緩めずでワームの動きを良くします。

バスの活性が低い場合はボトムでズル引きをしてバスに近づきます。バスは近寄ってきたエサを食べます。動きとしてはズル引き、止め、ズル引き、止めとするのがコツです。

それでもダメな時はロッドを上下にしゃっくてみます。エビを捕食するバスには効果的です。沈み物にわざとスタックさせて外れた時にバスがバイトする事もあります。

中層でネコリダを巻く事で、中層でしかバスが反応しない場合に異常に反応することがあります。シェイクなどいろんなアクションをとっても反応しない場合、中層ひきで反応することがあります。

中層でリフト&フォールする。バスは落下物に反応します。フォール中、着底直後、着低後ワームの倒れこむ時にバスはバイトしますので、ルアーが倒れこむまで待ちましょう。

フォールさせる。ストレートアームの為、フォールのスピードが速いのが特徴で、フォールバイトが狙えます。

NEXT スナッグレスネコリダ