石井舞ちゃん行方不明事件とは?未解決事件の真相と事件のその後に迫る

石井舞ちゃんは1991年7月24日夜に突如として行方不明となりました。2019年現在も消息は不明のまま時効を迎えた未解決事件です。この記事では、石井舞ちゃん行方不明事件の背景や犯人だと疑われた人物の証言、舞ちゃん失踪当日の動向に焦点をあてて事件を解説します。

この記事をかいた人

どんどん情報を発信していきたいと思います。よろしくおねがいします。

石井舞ちゃん行方不明事件とは?時効を迎えた未解決事件

これは福島県田村郡船引町の田舎で幼い女児の消息が途絶えた出来事です。25年以上も前の出来事であり、既に時効が成立済ですが、現在もその真実は犯人のみが知っています。

現在も真相不明な事例としてメディア等で特集される事もあります。その出来事のあらましや関係者の行為について詳細にお伝えします。

家の中から忽然と姿を消した石井舞ちゃん

Engin_Akyurt / Pixabay

1991年7月24日、石井舞ちゃんの家は父親、母親、弟達2名、祖父と祖母、石井舞ちゃんの父親の姪の彼氏であるK、泊まりに来ていた母親の友だちの娘2名の計10名の大所帯でした。

いつもは姪も家に居るのですが、旅行に出掛けていて不在でした。本来であれば、その姪の彼氏であるKも同行する筈だったのですが、石井舞ちゃんの父に急遽業務に駆り出されてしまい参加出来ませんでした。

石井舞ちゃんはいつも父親、母親と2名の弟達と共に眠るのですが、この時は泊まりに来ていた友だち2名と川の字で眠りました。いつもとほんの少し違う日常の中で、石井舞ちゃんは朝方までに忽然と姿を消したのです。

身内の犯行か?疑われたK

Alexas_Fotos / Pixabay

その中で真っ先に疑いの目を向けられたのがKです。Kはシンナーを吸う等、素行に問題がある男でした。石井舞ちゃんの父親との仲は悪く、この日も旅行に行けなかった事で恨みを持っていたと言われています。

その様な事情を考慮して、一番疑わしいKが真っ先に警察から事情聴取を受けたのですが、確固たる証拠もなくKのアリバイをしっかり証言する者がいた事もありすぐに釈放されています。

外部より侵入を受けた形跡も無い事や、石井家の構造が複雑で外部の人間が家族に見つかる事なく石井舞ちゃんを連れ出すのは不可能である為、ほぼ間違いなく身内の犯行と言われていたのです。

石井舞ちゃんについて

waldryano / Pixabay

不幸にもこの様な恐ろしい出来事に巻き込まれた石井舞ちゃんは一体どの様な女児だったのでしょうか?

石井舞ちゃんは当時船引小学校の小学2年生

出典:PhotoAC

石井舞ちゃんの消息が途絶えた際、7歳の小学2年生の女児でした。何処にでもいるような極々普通の女児です。

石井舞ちゃんは利発で明るいが臆病な女の子だった

出典:PhotoAC

石井舞ちゃんは頭が良くとてもしっかりした女児でした。何処かに出掛ける時もしっかりと書置きをして出掛ける程の慎重派です。また、極度の恐怖症の為に夜中に独りでトイレにも行けません。

その様な女児が真夜中に独りで何処かに行ってしまう事はあり得ない事であり、誰かに無理矢理連れ去られたと考える方が自然です。その為にこれは事故ではないと推測されています。

外見の特徴は、失踪時の身長は120センチ、体重は21キロ、髪型はショートカットで笑うとエクボが可愛い女児です。着衣は母親から借りたボーダーのTシャツ、白いズボンのままと考えられています。

石井舞ちゃんは事件の一年前に地元広報誌の表紙を飾る

出典:PhotoAC

この出来事が発生したちょうど1年前の1990年、石井舞ちゃんは地元で発行された広報誌の表紙を飾っています。学校での水泳の授業での一コマだと思われますが、水着姿の女児がカメラに向かって笑顔を見せています。

その時代はインターネット等が全く普及されていない世の中の為にあまり大きな問題とはなっていませんが、その広報誌に掲載された写真の中には個人を特定できる情報が非常に沢山記載されています。

小学校の名前、学年、クラス、氏名と一通りの個人情報が載っており、石井家の特定等も容易いと思われます。犯人はおそらく内部の人間である為、考え過ぎかもしれませんが少し気になります。

石井舞ちゃん行方不明事件の概要

Alexas_Fotos / Pixabay

石井舞ちゃんの消息が途絶えた時、関係者は一体どの様に過ごしていたのでしょうか?その経緯を概要と合わせて詳細にお伝えします。

石井舞ちゃん就寝前の住人の行動

出典:PhotoAC

この出来事が発生した7月24日の昼間、石井舞ちゃんは、友だち2名と弟達でプール遊びをしていました。

時を同じくして、姪は旅行に出掛けていきました。旅行先は実家のある郡山市と言われていますが定かではありません。

時間が経ち夕方になると、石井舞ちゃん達は勤務から戻ってきたKとテレビゲームを楽しみました。夜ごはんまで楽しく遊んでいたと思われています。

食後から石井舞ちゃん就寝までの住民の行動

PM20:50になると、眠る準備をした父親は石井舞ちゃんの弟達2名を引き連れて寝室へと歩みを進めました。父親は朝早く出勤する為、晩酌を済ませた後はさっさと眠りに落ちるのがいつもの習慣だったようです。

PM21:00になるとKの部屋の灯りが消えるのを祖父と祖母が確認しています。1Fに住んでいた祖父と祖母はその後タクシーで共通の趣味であるカラオケに出掛けました。それがPM21:20です。

PM21:30に石井舞ちゃん達も寝床へと歩みを進めました。3名は石井舞ちゃんを真ん中にして、セミダブルベッドの上で川の字になって眠りに就きました。しっかり遊んだ女児は非常に深い眠りに落ちていたと思われます。

石井舞ちゃんを最後に確認したのは母

出典:PhotoAC

PM22:30に、母親が2Fの玄関をしっかりと施錠し、石井舞ちゃん達の様子を伺う為にこども部屋に歩みを進めました。ぐっすり眠っている女児達を確認した後、点いたままの電気を消して毛布を掛け直しました。

日常の一コマといった何の変哲もない行為ですが、まさにこの瞬間が娘を見た最後になる等とは思いもしなかった筈です。

その後、2Fにあった洗面所を使用中、1Fの玄関扉が開く音がしたので、確認するとKが南の方に歩いて行く姿が見えました。しかしコンビニにでも出掛けたのだろうと特に気に留める事もありませんでした。

入浴中の気になる出来事

母親は他人の小児が泊まっている為に、施錠は厳重にする必要があると考えて2Fの玄関はきちんと施錠した上で1Fに下りて入浴を始めました。

すると、母親は入浴中に1Fの玄関扉が開く音と誰かが2Fへと階段を上る音を聞きました。それがPM22:45の出来事です。

しかし、母親は祖父と祖母がカラオケに出掛けた事を知らなかったので祖父と祖母だと思って特に気にしませんでした。

入浴後は普段通りの日常

入浴後のPM23:10に母親は、2Fの父親と石井舞ちゃんの弟達が眠る寝室へと足を運びました。その後1時間程寝付く事が出来ず、寝室の扉を開けたまま横になっていました。

扉が開けっ放しの為、この時間に誰かがこども部屋に近づいて行こうものなら母親が気付く筈なので、このタイミングで何かしらの変化は無かったものと思われます。

事件当時夜に不審行動をした人物が?

Arcaion / Pixabay

その日、一番怪しい動作をしていたのが従業員のKです。彼はPM22:30に友だちと連絡を取る為に、石井家の南側の公衆電話にへと歩いて行きました。この姿は先程お伝えしたように母親に目撃されています。

彼はその友だちに会う為に郡山まで自分の車で出向くつもりだったのですが、バッテリーが上がっていて動きませんでした。Kは仕方なく周囲をブラついて時間を潰しました。実はこの動作は非常におかしい事なのです。

そもそもKの車は以前から故障しており、普段は社用車を使用していたのです。Kは当然車が動かない事は知っている筈であり、無駄と思える事をわざわざしていたのです。

郡山へ

さらに時間を潰した後、再び自分の車のエンジンを起動しようと挑戦するのです。当然エンジンが起動する事はありません。

諦めたKは電車で郡山へ向かう為に最寄駅まで出向いたのですが、駅に着いた後で既に最終電車が終わっている事を知ります。

途方に暮れたKは結局タクシーで郡山へ向かったのですが、結局その友だちが現れる事も無く、デパート前のベンチで朝まで軽く睡眠を取った後に始発電車で戻ってきました。

深夜2時に祖父母がカラオケから帰宅

Andre_Grunden / Pixabay

日付が変わった25日のAM2:00にカラオケから戻った祖父と祖母はいつもと様子が違う事に不安を覚えます。1Fの玄関扉が無施錠のままになっていたのです。そしてKの姿が何処にもない事に気付きます。

NEXT 深夜2時に祖父母がカラオケから帰宅