ヘキサタープのおすすめ25選|選び方をチェックして最高のタープを見つけよう!

日差しが強い季節は遮光性にも注目です。生地の色が濃いタープのほど遮光性があがり日差しから身を守ることに役立ちます。日焼け対策にUVカット加工されているものもあり、夏場のアウトドアでは特に重宝します。

ヘキサタープの選び方③持ち運び

荷物量が多いキャンプや移動距離のある場所に行くことを考えヘキサタープは持ち運びやすい易いものを選びましょう。最近は軽量タイプも多く出ていて女性でも簡単に運べます。収納時もコンパクトなものを確認しましょう。

ツーリングなど等には携行性を重視です。ツーリング用に提案されたタープもあり、荷台からはみ出る幅も少なく携行性が良いものが多いです。もう一つのチェックポイントはバーベキューや焚火をするときの難燃性です。燃えにくい難燃性の素材のものは、飛んでくる火の粉で穴が開くことがないので重宝します。

ヘキサタープおすすめ7選【小型サイズ】

①コールマンウィンズライトヘキサタープ/S

出典:Amazon

コンパクトに収納ができて軽量なので持ち運びも楽ちんです。同シリーズのテントと隙間なくつなげることができ快適な空間が作れます。余分なものを省いたシンプルな作りでかんたんに設営ができます。

②モンベルミニタープ

出典:Amazon

超軽量のミニタープで1人で使うのにちょうど良いミニサイズです。驚きの軽さで持ち運びが楽々なのでソロキャンプやツーリングに最適です。小さいながら耐久性の高さに定評があり、テントの前室として使用するのにいい感じです。

③スノーピーク エルフィールド ヘキサPro

出典:Amazon

スノーピークのヘキサタープ2人用です。タープのサイドのカーブが小型ドームテントの出入り口にフィットするようになっています。強い雨でも安心できるの高い防水性能があるのでツーリングに向いた小型のタープです。

④ロゴス(LOGOS) ツーリングタープ(カモフラ)

出典:Amazon

その名前の通りツーリング用に企画開発された軽量の小型モデルです。ロゴスのソロドームテントと併せて設営すれば、リビングと寝室が一体となった空間が快適です。基本スペックも防水性能にUVカット加工など優良となっています。

⑤ディーオーディー(DOD) さすらいタープ TT1-483

出典:Amazon

ポリエステルとコットンの混紡素材のポリコットン製です。遮光性が高いので夏場のお昼寝などにも好評です。さらに難燃素材なので火の粉に強いのも魅力です。コンパクトで軽量なタープはバイクや自転車のツーリングにもうってつけです。

NEXT ⑥モンベル(mont-bell) ミニタープHX・GN